なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

遠慮深い

2009年03月28日 | 植物





【モミジ】 別名:カエデ

分類 カエデ科カエデ属
名前の由来 木々の葉が色変わりするという意味の「もみづ」から
花言葉 思慮深い・自制・謹慎・思い出・秘蔵の宝
花期 4~5月

別名「カエデ」の名前の由来は、万葉集に「かえるで」とあることからきているようで、

葉の形がカエルの手(足)に似るからといわれているのだそうだ。


ところで。。。

モミジにこんな花が咲くという事を、今まで全然、知らなかった。

昨日の夕方、ふと庭のモミジを見たら、赤いものが。。。

ええ~っ  これ、花 

近くで見たら、本当に、ちゃんとした花だった

庭には何本かのモミジの木が植えてあるが、花をつけていたのは、このモミジの木だけだった。

これは、イロハモミジというものなのかな。

あんまり自信がないけれど。。。 

去年は、柿の花を初めて目にした。

その前は、山椒の花。

庭の木々たち。

毎年、ずっと以前から我が家の庭で花を咲かせていたんだろうけれど、

気付かないものだね。

と言うか、ただ、見ていなかっただけなんだよね


新しい何かを発見したときの、ときめきっていくつになってもいいものだ。

ゴンタを見ていると、見るものすべてに目を輝かせて興味深々。

そんな子供の目を、いつまでも忘れないでいないといけないね。

どんなに年を重ねても、新しい発見を見つけて身の周りをきょろきょろしていよう



   



3月28日(土曜日)の今日の朝は、曇り

天気予報では、曇りのち晴れ。 降水確率20% 最高気温12℃

朝の室温12℃ 湿度55%



今日も寒い朝

三寒四温の三寒どころか、もう五寒くらい続いているような気がするけれど


今日は、先ほど高校時代以来の友人Cさんから電話があった

そろそろ、一緒にご飯を食べに行きたいねって先日から話していたが、お互いなかなか

時間が合わずに実現していなかった

Cさん、明日予定があったけれどキャンセルができそう ってことで、

ランチ&映画の約束をした


ずっと見たかった「おくりびと」

まだ上映しているみたい。

Cさんはずいぶん前に一度見たけれど、いい映画だったのでまた一緒に見てもいいと

言ってくれた。

やったね

遅ればせながらやっと「おくりびと」を観にいけます。

今週はゴンタに会いにはいけないけれど、ゴンタ、ちゃんとsuzuママのこと覚えておいてくれるかなぁ

二週間以上会わないのは初めてのことなので、ちょっと心配だ

でも、明日はCさんとデートです。

ごめんね ゴンタ。

ちゃんと私のこと、覚えていてよね 





。。。ってここまで書いたところで、今、ゴンタママからの電話。

今日、遊びにくるって

わ~い

ゴンタにも会える

今週はいい週末になりそうです 







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モミジ。 (SR400)
2009-03-28 11:47:29
カエデ。。
中学時代に自分に子供ができたら、楓と名付けよう!と考えていた事を思い出しました。
ちなみに女の子なら舞と名付けようと考えてました。
いつも植物の写真ありがとうです。心が和みます。

よい週末になりそうですね、ゴンタ君にデートと!!楽しんで下さい!!

返信する
もみじの花 (mu-mamu)
2009-03-28 14:59:58
紅葉の赤い花は小さくて側で見ないと分からないですね。

これだけアップしてもらうと別の花のような木がします。

良い週末になりそうで、ゴンタくんに、お友達とのとのデート

楽しい週末をお過しください (*^。^*)
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-03-28 20:33:26
モミジの花を私も始めて見たというより花だとは思いませんでした
新芽の色かと思い込んでいましたね
赤い芽は花の可能性あり
返信する
SR400さんへ☆ (suzuran)
2009-03-28 23:35:16
こんばんは!
カエデくん 可愛い名前ですね~
舞ちゃん これも素敵!
SR400さん、中学生の頃に子供の名前を考えていたなんて、すっご~い^^
しっかりした中学生だったのですね♪
私なんか子供が生まれる直前まで決められませんでした^^;
週末、しっかり楽しんできます。
暖かいコメントありがとうございます♪
返信する
mu-mamuさんへ☆ (suzuran)
2009-03-28 23:38:43
こんばんは!
モミジに花が咲くってこと、この年になって初めて知って恥ずかしい限りです^^;
赤とピンクの可愛い花だったのですね♪
週末、しっかり楽しんできますね^^
暖かなコメントをいつもありがとうございます♪
返信する
喜サンタさんへ☆ (suzuran)
2009-03-28 23:42:41
こんばんは!
喜サンタさんもモミジの花に気付かれたことがなかったのですね^^;
そうですね、もしかしたら私も花とは思わず赤い新芽だと思っていたかもしれません。
よく見ると、ちゃんと花が咲いていました!
喜サンタさんも気をつけて見てくださいね^^
いつもコメントをありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿