なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

庭の白い梅

2009年02月07日 | 植物















固い蕾だった庭の梅の花が、いつの間にか花を咲かせていた。

昨日まで全然気づかなかった。

今朝、洗濯物を干す時に、ふっと見たら、

ぽっ ぽっ

と言う感じで、清楚な真っ白な花びらを開かせていた。

少しだけまだ朝露がくっついていた、今朝の梅の花。

まだまだ蕾の方が多かった。

満開になるころには、甘い早春の梅の花の香りが庭に漂っているかな。



     



最近、お庭大好きだったチャミが、日中は家の中にいることが多くなった。

なんでだろう。

大人ネコになったから、落ち着いてきたのだろうか。

なんて、思っていたら、どうも違うようだ。

我が家の庭、野良ネコにテリトリーを荒らされているらしい。 

チャミ。

図太いようだが、見かけによらずビビリちゃん。

そういうところ、ゴンタによく似ている。

ジジは、おとなしそうに見えたけれど、やる時にはやるネコだった。

庭を野良くんが横切った日には、

シュワシュワ~っと外に飛び出していき、キィ~~と相手を威嚇して庭から

追い出していた。

自分より体の小さな子猫だった時には、ただじゃおかないよ と言わんばかりの

形相で野良ちゃんを追い詰めて、固まる野良ちゃんをしばらく睨みついけていた。

チャミって、その点、あたし、しらないわ~ ここ、あたしんちじゃないもんね

みたいな顔して、知らんふりしている。

なので、野良ちゃん、我が家の庭を自由自在に通り道にしているし、この数日は、

我が家の中にまで侵入してきて、チャミのキャットフードを全部平らげてしまっていた

顔のでかい黒ネコくんの仕業かと思っていたら、犯人は、中型のグレイのキジトラくんだった

昨日は、チャミのキャットフード、袋の中身まで全部食べつくしてしまって、チャミの食べる分が

一粒もなくなってしまっていた

肝心のチャミと言ったら、野良ちゃんが家の中に入っていても、ネコタワーの上で

息を潜めて

知らない、知らない、あたし、関係ないもん。。。

と、いない振りをしているし~  

と言う訳で、しばらく、ネコの出入り口、封鎖


チャミには、出入りする際には、私たちに申告してもらうことにする