残念ながらそんな勉強法じゃ一生英語は話せません!
私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。
授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。
ファンクションメソッドは、英語の発想を元にした文法理論です。
[今日の学習]
第6章 節を使いこなせばもっと情報を詳しく表現できる
●節は、名詞節、形容詞節、そして副詞節のたった3つだ●
第3節 節を副詞的に使う (副詞節)
まず【第1節 学習の流れ】の流れをサンプルでご覧ください.
このブログでの学習もこの順に進みます.
第3節 節を副詞的に使う (副詞節)
【第3節 学習の流れ】
文法では、副詞節といった名前をつけられていますが、しょせんは節(主語と動詞が備わったもの)で、「時」「原因・理由」「条件」「目的」「譲歩」などを表現します。
その2 様々な接続詞を使いこなす 「条件」「目的」を表すもの
(4) 「目的」を表す副詞節
以下の接続詞は「目的」を表す副詞節を導きます。
so (that) +節 ~するために
in case +節 ~の場合のために
He went to his room so that he would call her.
彼は、彼女に電話するために自分の部屋に行った
He worked hard so that he might be praised.
彼は一生懸命働いた → 誉められように
We are saving money so that our son may go to school.
私たちはお金を貯めています→ 息子が学校に行けるように
教材の記事はまだまだ続きますが、略させていただきます.
[Let's try-177]
「目的」を表すもの 7文例
(1) He lent her the book so that she should study the subject.
彼は彼女がその科目の勉強をするように本を貸してやった
(2) He lifted me up so that I could reach the apple.
そのリンゴに手が届くように彼は私をかかえ上げた
略
この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです.
----------------------
この教材はカーソルを会わせると文字が浮かび上がるように製作されています。ぜひ下の段のNEXTのイラストをクリックして,次のページにお進みください。
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |