英文読み上げソフト無料対応・TOEIC850点攻略・文法編「ファンクションメソッド英語独習テキスト」

TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

(英文法)英語の3つの動的表現展開 原形動詞フレーズその3

2015-07-24 13:47:14 | [1] 原形の動詞で始まる動詞フレーズ

残念ながらそんな勉強法じゃ一生英語は話せません!
上のイラストをクリックしてください。あなたの英語感が変わります。

私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。
授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。

私が提唱するファンクションメソッドは、「ひとまとまりの行為・状態論」を元にしています。言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するものです。



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

 ファンクションメソッド英語研究会カート

お知らせ

今回もこの教材を元にした配信となりますので,ぜひ英語の「枠組み」を知るために「もくじ」と「プロローグ」をお読みください。
フプロローグにはファンクションメソッドについての解説などをサンプルとしておいておきました。

      ファンクションメソッド独習テキスト サンプル

さらに以下のものも。

第1章 英語の土台を築く基本型ファンクションフレーズ
第1節 たった6つのテーブルで英語は話せる!

この教材はカーソルを会わせると文字が浮かび上がるように製作されています。ぜひ下の段のNEXTのイラストをクリックして,次のページにお進みください。

[今日の学習]

第3章 パターンで身につける展開型ファンクションフレーズ

●たった3つの動詞フレーズのパターンをあやつる英語発想

第1節 問題は非時制動詞フレーズをどう使うかが問題だ!


「ファンクションメソッド独習テキストHTML版 サンプル」として以下の項目を公開しています.クリックしてください.

  第1節 原形動詞フレーズを導く展開型ファンクションフレーズ

ここで登場する非時制動詞フレーズの3つのタイプは以下の5段活用のテーブルの赤文字部分のことです.

 (3) 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為・状態)
 (4) ing形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた継続的な行為・状態)
 (5) ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為・状態)

  その1 will, can, must,mayタイプとの結びつき
    ●情緒動詞が完了形を導いて

    彼女に電話をするべきだったよ 
    You should have called her.

以下の動詞を私は情緒動詞と呼んでいます。ちなみにこれらは教育文法では助動詞と呼ばれていますが、何か文字どおり「動詞を助ける働き」といったイメージしかわかないのであえて私はこう呼んでいます。

 〔情緒動詞の例〕
  will  shall    may  can   must
  would  should   might  could

情緒動詞が原形動詞フレーズを導くと、「(これから)~すべきだ」とか、「(これから)~するべきではない」などと未来的なイメージを持ちますが、情緒動詞が完了形、つまりhave+ed形動詞フレーズのフレーズを導くと「(今考えてみるとあの時)~するべきだった」「~するべきではなかった」などと、過去の行為や状態を現在の時点で振り返るような表現となります。

You should call her.
あなたは、彼女に電話するべきだよ
You should not call her.
あなたは、彼女に電話するべきではないよ

You should have called her.
あなたは、彼女に電話するべきだった
You should not have called her.
あなたは、彼女に電話するべきではなかったよ



[音読ドリル-18] 動作の完了(継続)状態を表すファンクションフレーズ



[Let's try-66]
 情緒動詞が完了形と結びついたファンクションフレーズ
 10文例 

(1) She cannot have done such a thing.
   彼女がそんなことをしたはずがない
(2) You would have made a great profit.
   あなたは大儲けをしていたのに
(3) 彼はあるいはそう言ったかもしれない
(4) 私はあなたにきつく当たったかもしれません
(5) あなたの計画を知らせてもらうべきだった
(6) 言ってくれればよかったのに! (どうして言ってくれなかったの)
(7) 君を駅まで出迎えられればよかったのだが
(8) 私はその映画を見たほうがよかったですか?
(9) 我々は以前互いに会っていたにちがいない
(10) 何か悪い事が起こったに違いない

【be動詞フレーズ5段活用】 be more careful  「もっと注意する」
=============================
(1) (am, are, is) more careful  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) more careful  過去形動詞フレーズ 
(3) be more careful  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being more careful  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been more careful  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

  You should have been more careful.
  あなたは、もっと注意すべきだった

【一般動詞フレーズ5段活用】 wash one's hands 「手を洗う」
=============================
(1) wash(es) one's hands  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) washed one's hands  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) wash one's hands  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) washing one's hands  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) washed one's hands  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

  You should have washed your hands.
  あなたは、手を洗うべきだった

この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです.
----------------------
この教材はカーソルを会わせると文字が浮かび上がるように製作されています。ぜひ下の段のNEXTのイラストをクリックして,次のページにお進みください。

   ファンクションメソッド独習テキスト

【お知らせ】

DL-MARKET

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP


最新の画像もっと見る