英文読み上げソフト無料対応・TOEIC850点攻略・文法編「ファンクションメソッド英語独習テキスト」

TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

(英文法)英語の3つの動的表現展開 原形動詞フレーズその8

2015-08-06 11:15:36 | [1] 原形の動詞で始まる動詞フレーズ

文科省は英語学習を小学生第5学年及び第6学年から始めるそうです

これを聞いて思うのは、誰が子供たちに英語を教えるの?ということです。
大胆ですね。中学生や高校生など3年も6年も英語を学びながらまともに英語が話せない。しかも高校3年にもなれば7割以上の生徒が英語嫌いになっている。こんな現実があるのに小さい頃から学べば英語が話せる、いわゆるインプット理論ですが、そんな簡単ものでしょうか?
しょせん、東京オリンピックの競技場建設問題と同じ文科省の利権ねらい臭いですね。
「あいさつ」「自己紹介」「買い物」「食事」「道案内」、これらは文科省の指導要綱に書かれているが、しょせんセリフの丸暗記でしかありません。
しかも彼らが中学生になったらお馴染みの教育文法、教えるプロの先生も英語を話せない代物。
文科省は自ら伝家の宝刀、五文型理論を始めと日本式英文訳読法のことを再検討すべきです。



ファンクションメソッド大好評ブログ ぜひ訪れてください。
あなたの英語感が変わります。
あることを英語でどう表現したらいいのか、あるいはそのために英語はどのようなしくみとなっているかについてついて述べています。つまり学校で学んだことがない「英語表現の枠組み」について。
英語ってこんなシンプルなしくみをしているから「日本人以外は英語が簡単に話せる」ということです。
  ブログ 書いて聞いて覚える中学英語学習

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

 ファンクションメソッド英語研究会カート

お知らせ

今回もこの教材を元にした配信となりますので,ぜひ英語の「枠組み」を知るために「もくじ」と「プロローグ」をお読みください。
フプロローグにはファンクションメソッドについての解説などをサンプルとしておいておきました。

      ファンクションメソッド独習テキスト サンプル

さらに以下のものも。

第1章 英語の土台を築く基本型ファンクションフレーズ
第1節 たった6つのテーブルで英語は話せる!

この教材はカーソルを会わせると文字が浮かび上がるように製作されています。ぜひ下の段のNEXTのイラストをクリックして,次のページにお進みください。

[今日の学習]



第3章 パターンで身につける展開型ファンクションフレーズ

●たった3つの動詞フレーズのパターンをあやつる英語発想

第1節 問題は非時制動詞フレーズをどう使うかが問題だ!


「ファンクションメソッド独習テキストHTML版 サンプル」として以下の項目を公開しています.クリックしてください.

  第1節 原形動詞フレーズを導く展開型ファンクションフレーズ

ここで登場する非時制動詞フレーズの3つのタイプは以下の5段活用のテーブルの赤文字部分のことです.

 (3) 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為・状態)
 (4) ing形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた継続的な行為・状態)
 (5) ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為・状態)

   その5 want you to、tell you toタイプとの結びつき
    あなたに彼女に電話をしてもらいたいよ 
    I want you to call her.

●目的語をto+原形動詞フレーズを用いて行為や状態の主体とする英語発想

この二つの文において、「彼女に電話する」主体はだれでしょうか。

  (1) I want to call her.
  (2) I want you to call her.

(1)の文では「彼女に電話する」のは「私」ですが、一方(2)の文では「彼女に電話する」主体は、「あなた」です。

  You are to call her.
  あなたは(これから)彼女に電話する存在だ
  I want you to call her.
  私はあなたに、彼女に電話してもらいたいのよ

「私はあなたに欲する」ということですが、「あなたが彼女に電話する存在だ」ということです。そこでこの文は、普通「私はあなたに彼女に電話してもらいたい」と訳されます。

このようなパターンの文を会話として表現する場合には、基本的に第三者の行為や状態をまず原形動詞フレーズとして頭に思い浮かべることが大切です。まず命令文で表現し、次にI want you toのファンクションフレーズをつけて発想を身につけてください。

  Call her.
  彼女に電話してよ
  I want you to call her.
  私はあなたに彼女に電話してもらいたいのよ

ここまで説明しやすいようにwantを使ってきましたが、wantを使った文はとても直接的な表現になります。「~したい」とか「~してもらいたい」といった表現ではwantの代わりにwould like がよく使われます。

  I would like to call her.
  私は彼女に電話したいです
  I would like you to call her.
  私はあなたに彼女に電話してもらいたいです

 〔第三者をto+原形動詞フレーズの行為の主体にするファンクションフレーズ〕
  I would like you to ~
  * I want you toよりもていねいな表現  私はあなたに~していただきたい
  I tell you to ~    私はあなたに(ふだん)~するように言っています
  I tell you not to ~   私はあなたに(ふだん)~しないように言っています

  略

to+原形動詞フレーズの前にnotをつけると「~しないように」というような否定・禁止の意味となる場合があることに注意してください。

また以上のファンクションフレーズの主語はすべてIにしましたが、次のように主体を変えると様々な表現ができます。

  He told me to ~     彼は私に~するように言いました
  He told me not to ~   彼は私に~しないように言いました

[Let's try- 80]
 want you to、tell you toタイプ その1
 10文例 音声付き

(1) I don't want you to go short of money.
  私はあなたにお金の不自由をさせたくありません
(2) Mr. Smith, I would like you to meet Mrs, Jones.
  スミスさん、ジョーンズ夫人をご紹介します
(3) 私はみなさんにベストを尽くしてもらいたい
(4) あなた、彼女に元気を出すように言ってください
(5) 私はいつも、妻に飲み過ぎないように言っています
(6) あなた、私に電話しないように彼女に言ってくれませんか?
(7) 彼女にたばこを吸わないように頼んでください
(8) 私が彼に来てくれるように頼むつもりです
(9) あなたの友人に助けてもらいなさい
(10) 私はここに来るように彼女を説き伏せました

※ want O to+原形動詞フレーズ / would like O to+原形動詞フレーズ
  tell O to+原形動詞フレーズ  / ask O to+原形動詞フレーズ
  get O to+原形動詞フレーズ

[Let's try-81]
 want you to、tell you toタイプ その2
 10文例

(1) あなたに私の代わりにやってもらたい
(2) 私はあなたに職場を辞めてもらいたくない
(3) あなたは何を表現したいのですか?
(4) 私はどこにも行きたくない
(5) 私は(ふだん)あなたに注意するように言っています
(6) 彼女は私に元気を出すように言いました
(7) 妻は私に飲み過ぎないように言いました
(8) 私たちは彼女に案内してくれるように頼むつもりです
(9) 父親は二人の息子を自分のもとに呼んだ
(10) 医者は私にベッドで寝ているように命令した

この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです.
----------------------
この教材はカーソルを会わせると文字が浮かび上がるように製作されています。ぜひ下の段のNEXTのイラストをクリックして,次のページにお進みください。

   ファンクションメソッド独習テキスト

【お知らせ】

DL-MARKET

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP


最新の画像もっと見る