音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

ファゴット協奏曲

2008-04-25 | 音楽
実家からの荷物にCDが2枚はいっていた。
そのうちの1枚
「モーツァルトのファゴット協奏曲とクラリネット協奏曲」

ファゴットのCDは1枚も持ってないので
クラリネットを飛ばして、真っ先に聞いてみた。

あ~、こんな音だった。
懐かしい(=感動!)

ファゴットは大学の同級生に専攻生がいた。
さいに似てるから、あだ名がさいという体格のいい男性。
卒業後はTオケに入ったがどうしてるんだろう?
卒業後、確か彼のソロでこの曲はやったなぁー。

ファゴット(=バスーン)って
かなり低い音域まで出る、
ほわーんとした温かい音。
短い音はポッポッポッってな感じ(よーわからん?)
これがまた味がある。

18才の若きモーツァルトが書いたこのコンチェルト、
気分が軽やかになるので、当分はまりそう!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 気持を込めて踊る | トップ | 音楽の仲間 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michy)
2008-04-25 18:18:34
ファゴットモードにはまるのは、踊りの発表会がおわってからにしてね
返信する
又、はまってる☆ (マリンママ)
2008-04-25 22:05:56
今度は、ファゴットですか~。 

ほんと、肉体的にも精神的にもお忙しいこと☆ 楽しいでしょうね~。

でも、今は、michyさんに『一票!』


返信する
癒し系? (SAKUMI)
2008-04-25 23:31:29
ファゴットと聴いて真っ先に思い出すのは、『まんが日本昔ばなし』のおじいさんが歩いてるところのBGMを思い出してしまう私。
勝手に癒し系楽器に位置づけたりしています。
ところで、写真は「ファゴット」の表と裏を見せているのですよね?
「ファゴット」と「バソン」を並べてあるのかなぁ~と思って、ちょっとドキドキしながら見てしまった。ちょっと前の私の旬な興味だったもので。
返信する
は~い! (グテ)
2008-04-26 07:00:13
Mねーさま
そうですね。
あすまでは邦楽にひたります!
チャカチャンチャン~♪
返信する
多忙 (グテ)
2008-04-26 07:01:55
忙しそうですか?
いやいや、音楽は聴くほうは
弾く方と違って、だいじょうぶです。
はまっても楽しいです!!
Mママさんもぜひファゴットを~~~。
返信する
癒し系 (グテ)
2008-04-26 07:04:46
サクちゃん

ほんと、私はあなたの
音楽の楽しみかたと
キラキラっとした感性が好きです。
いいわ~。
ファゴットは癒し系だよね。
写真はよく見ると前後ろだ(笑)

返信する

コメントを投稿