音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

健康ネタ

2011-01-19 | こだわり
健康、料理、運動についての話題は好き

玄米食
生姜紅茶
手作り味噌
黄な粉入りヨーグルト・・・

私のまわりで、普段の食生活に取り入れて、
継続してる人は、何人もいる。

最近の大ヒットは、知人Kさんが始めた、「酒かす」を毎日50グラム食べる!
という、ためしてガッテンネタ。

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101124

2年間、毎日、玄米食にしているKさんは、
定期的に運動もされてて、健康おたくと言える様な人。
そして、コレステロールが下がる酒かす健康法に飛びつき始めたが、
即、変化があったのは、「大便」

そもそも、玄米をはじめだしてからは、毎朝快調快便で、
なんと、30センチの大便が出る。
この時点で、私たちは、びっくり
「何センチ出る?」って聞かれたが、
いや~~、わからない・・
(普通は、知ってるもの?)

さらに、酒かすを食べるようになって、
「倍」の大便がでるようになったと、嬉しそうに言うKさん。
ってことは、30の倍だから、60センチ!

もう少し詳しく書くと、
起きて30、朝食後に30か、
朝に30、夜に30か・・・
どっちだったかは定かではないが、とにかくあわせて60センチ。

「一回に60センチも出たら、便器からあふれるやんね~
(そんな合いの手を入れたような、入れてないようなえーかげんな私)

それにしても、
60センチの大便(60,60って何回もしつこい!)には、
正直、驚きを通り越し、大爆笑

「誰でもが2倍になるか知りたいからぜひ、酒かす食べてみて~お願い!」って
何度も頼まれたが、
う~~ん、どうしよう・・・・。

以上、ここまでは年末の話で、
最近聞いたら、倍になったのは数日だけだったので、
「宿便」ではないかということ。

もちろん、今も酒かす健康法は継続中
春の健康診断でコレステロール値を下げるとやる気満々!

ネットで酒かすを調べてみると、
確かに、健康、それに美容にもいいみたい。

このネタは、私的に、大ヒットだったので、
身振り手振りに枝葉をつけて、得意げに、
まわりに話しては、大爆笑、大うけ!

いろんな健康ネタで会話がはずんで、
《大笑いできること》
これこそ、まさに笑い健康法といえる

今朝のさぎさんはお怒り
川の手前で、ずーーっと、ガーガーガーガーないてて
何ごとが起きたのかと、心配になったほど。
(悪いものでも、食べたのかな?とか)

それにしても、さぎって、口をとじたまま鳴くものなのか?!
開いてるようには見えなかった。
かなり長くガーガーと騒音をまきちらした後、
こっちをみることもなく、屋根の上に飛んで行った

ほんま、感じわるい奴。



本日のひめカレ

<意志のあるところに道はある>

実は、この言葉・・・
新年はじめY新聞「顔」欄に登場した、
大学ラグビー部の監督が座右の銘として掲げられていて
私も真似をしたいなと思っていた。

(諦めず、自分を信じて、希望を持って、突き進むのみ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 1月のフォトつぶやき③ | トップ | ニットとロイヤルミルクティー »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅ちゃん)
2011-01-19 15:53:25
酒粕ね~

気になる 気になる・・・
返信する
私も、気になる。 (マリンママ)
2011-01-19 16:17:38
酒粕健康法、私も気になってます
一日50g、どうやって食べられてるのでしょう?
ちょっと、食べ辛そうな気も。。。

60センチの大便ネタには、私も笑わせてもらいました~ 『笑う健康法』も、良いですよね

最近、私は、生姜紅茶を飲み始めました
返信する
実は (まらかす)
2011-01-19 18:37:33
私もベンピーズなので大変興味あります。そして倍、更に倍には爆笑しました。

どうやって酒かすを調理するんでしょう、粕汁?
玄米も最近休み気味出下ので復活しなきゃ。

いつも楽しく読ませていただいてます。コメント失礼しててごめんなさい。
返信する
 うぎゃー (Zeze)
2011-01-19 21:34:17
なんて話。あと、なんて背景。一瞬違うページにきちゃった
かと思いました・・・・。

ともあれ、酒粕は、前の会社で『吟醸酒粕』というのを
社員に分けていて、激旨でした。今でもあの味を思い出し
ます(じゅる)。もし、ご近所に酒蔵がありましたら、
吟醸酒粕って聞いてみて下さい。運良くゲットできたら、
ホント、美味しいです。

雪で転ばない様、気を付けて下さいね~~~。

ではでは。
返信する
お試しあれ~! (グテ)
2011-01-19 22:20:22
小梅ちゃん

コメントをもらった後に、
ためしてガッテンの酒かすサイトを載せましたので、覗いてみてくださいませ。
そして、ぜひとも酒かすチャレンジして
倍になったかどうか、教えてください!
返信する
生姜紅茶 (グテ)
2011-01-19 22:23:02
Mママさん

生姜紅茶を飲まれるんですか?
ぜひ、倍になるかチェックして
報告してください!

Kさんはもっぱらかす汁のようです。
具沢山にするから、一石二鳥とのこと。
ネットでみると、いろいろありますよ。
ぜひ、お試しを~~~。
返信する
べんぴーず (グテ)
2011-01-19 22:26:10
まらちゃん

コメントサンキュ~。
前はヨガってますか?
って言うのが決まり文句だったよね~。

さて、べんぴーずですか・・・
まずは玄米からかな?
いや、ぜひ、酒かすにトライ。

Kさんは李白に直接買いにいったらしいです。
新鮮そうで、ちょっと興味あり。
ゼゼさんのコメントにあった吟醸酒かすが
手にはいるかもで~す。

コメントまたまた待ってますね!
返信する
吟醸酒粕 (グテ)
2011-01-19 22:32:23
ゼゼさん

イメチェンですよ、イメチェン!

健康ネタということ。
飛躍する=ジャンプってことで
このテンプレートを選んだんですが、
うひゃーってことはばっちり~ってことかな?笑

吟醸酒粕情報感謝(中国語みたい?)
酒蔵さんは近所にあるんですよ、これがまた!
あさってKさんに会うので、
話してみます。

「吟醸酒粕めちゃうまじゅる」ということをきいて、
私も興味がわいてきましたよ~~。






返信する
私も気になる! (hana)
2011-01-20 09:42:13
酒粕は私も気になってるんですよ~。
私も少しだけがってん!で見たんですが、調理法がおもしろくて、しかもお菓子なんかもヘルシーに出来るみたいで…。

とくにおなか関係で困ってることはないんですが、やっぱりやってみようかな。
返信する
健康一番!! (あぎ)
2011-01-20 11:47:12
ころんでケガしたあぎです。
まだ痛いし、階段はゆっくりしか降りられない。

酒かす大好きで、わが家も冬は粕汁。

確かにお通じはよくなるかも。

まあでも、毎朝黒ゴマきなこ牛乳を飲んでるし、ヨーグルトも食べてるし、酒粕だけのせいかどうかわからんけど。

生姜紅茶は今、まさに飲んでるで。
とうもろこし茶飲む時にも生姜いれてる。

寒い時にはカラダ暖める飲み物が一番いいやね。


返信する

コメントを投稿