音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

大連日記 <食事編>

2008-01-09 | こだわり
食は中国にあり。
旅の楽しみは食にあり

地元の味をしっかり楽しめた旅となった
2泊3日の大連ツァー。
行き帰りの機内食を含めて7回の食事、どれも大満足!

東北料理と呼ばれる地元の料理、
以下、ランダムな私の感想を綴る。

*東北料理と言えば餃子に肉まん。
本場ならではの皮が厚くボリューム満点のもの。
食べごたえがあった。
中身もいろいろ違っている。
きっといろんな種類があるんだろうな。

*とにかくテーブルにのる品数、量が多い。
これは中国人の食のこだわり。
台湾に行った時もそうだった。

*朝食は一流ホテルだったのでビュッフェスタイル。
洋中あり、バラエティー豊か。
3種類のおかゆ、飲茶、焼きそば、炒め物、ざーさいなど漬け物
豆乳などところ狭しと中華が並ぶ。

目の前で目玉焼きをやいてくれるなど
洋食もそこそこある。
珈琲、パンははっきり言ってまずい。

*味は全体的に濃いめでこってり系が多い。
酢豚や麻婆豆腐などもでたが日本で食べるよりも
しっかり、ずっしり。

*中華料理はアツアツに限る!
これは鉄則だ。

1日目の夜は、まってましたと
ついたら間髪入れずにどんどん運ばれてくる。

ところが、どれもぬるい。
作りおき!?
チンしてください!と言いたくなる。
もったいないな~、アツアツだと絶対美味かったはずなのにぃー。

*珍しいところでは、湯葉でできた春巻きのような大きさの皮で
きゅうりなど生野菜を巻く料理。
これは実は食べてない。
2日目の昼に出た。

どの料理も絶対一口は口にしたが
これだけは無理だった。
たぶん、午前の車中のガイドさんからの差し入れを食べ過ぎたんだ。
あ~、後悔。

*港町大連だけあって、揚げた魚のあんかけ。
まだ動いてる伊勢エビ(っていうのかな)の刺身などがでた。

姉に言わすと
中国は食べることで飽きることがないって言う。
中国本場の食デビューは東北料理。
制覇するところは目白押し。
北京料理、四川料理、広東料理、上海料理.....

実は3日目に、胃腸が疲れてきた。
次回はもっと日頃からえーもん食べて(笑)
胃腸を鍛えて戦う、いや訪ねるぞ。
え?もう次のこと....
だって、ヨーロッパのこと思ったら
3時間弱でつくんだから、めちゃくちゃ気軽だよ。
え?そういう問題じゃないって!?

写真は2日目の昼食の模様。
食堂みたいなところにて。
ひとテーブル約10人ぐらいで食べる。
ちなみに、2日目の夜は一番豪勢だった。

そうそう今回もうひとつあらためて感じたこと。
それは、同じテーブルで食べるって一番のコミュニケーションだ。
「食はコミュニケーション」
(これは私の活動、こんにち輪のコンセプト!また語ります!!)

テーブルが一緒になった人と
この料理がどうとか、
これ美味しいとか
これ、お皿に入れましょか?
などなど、言葉を交わす。

昼間にツァーでまわったところの感想を言い合う。
組み合わせによっては楽しく盛り上がる。
実際、親しくさせてもらった人も何人かいる。謝謝!!

まぁー私ら姉妹は、ここの部分が昔から得意です

う~~~ん、「音楽はコミュニケーション」とうたう私だけど、
やっぱりくいもんには負けるかも.....(苦笑)



コメント (9)    この記事についてブログを書く
« チャイコの交響曲5番 | トップ | 大連日記 <海鮮料理店> »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (チャーハン)
2008-01-09 21:20:15
うまそう~真ん中の白いのは杏仁豆腐ですか?アツアツがうまい!ってなんかわかります。本場の麻婆豆腐って辛くておいしそう!写真見てたらお腹がいっぱいになってきましたビバ!中華料理!
返信する
Unknown (チャーハン)
2008-01-09 21:22:13
絵文字間違えて張ってしまいました。じゃなくてです。ではでは
返信する
Unknown (jyugem)
2008-01-09 23:41:04
中華料理っておいしいですよね。
僕は飲茶が大好きで、しょっちゅう食べてました。
安いし。

珈琲は確かにマズイですね。
日本に戻ったら喫茶店に直行しました。(笑)
返信する
白いものの正体は? (グテ)
2008-01-10 06:24:17
チャーハンさん、杏仁豆腐ではありませんよ~。
明日Rに持っていかせます。
終わり。



持っていかせられへーん。

正解は
鰻頭(まんとう_でwす。

これ材料はバゲットとほとんど一緒。
ただし、蒸す。
これが中華料理っぽいかな。
返信する
しょっちゅう? (グテ)
2008-01-10 06:26:22
jyugemくん

なに?
中国にしょっちゅう行ってるの?
行ってたの?

もっと私の日記に絡めてレポートしてよ。
こうなれば、大連日記、ネタかつきるまで書かねば....
jyugemのためにね。(イヤな性格 笑)
返信する
食はコミュニケーション♪ (マリンママ)
2008-01-10 10:07:10
「食はコミュニケーション」、よくわかります。
食べ物を前にして、皆、笑顔で、お料理の事など、話題に事欠きませんからね☆

中国料理のオンパレード美味しいだろうけど、3日も続くと、やはり、胃腸もSOSを出すかも・・・

「チ~ンしてください」には、笑えました。 電子レンジ持っていきたいなぁ~と思いました(笑)
返信する
Mママさんへ (グテ)
2008-01-10 12:41:29
中国行くなら、やっぱり胃腸を鍛え、
なんでもこーい状態でのぞまないといけまへんね。
やっぱり、ガッツリ食べてこそ、中国旅行を楽しめる!!

もし、チーンしてくださいって言ったら
どうなるだろう!?
私は勇気がないけど....
返信する
Unknown (yoshiko)
2008-01-10 17:30:28
私もかれこれ20年以上前に生まれて初めて海外に行ったのが中国でした。小さかったのもあって遠いな~、と思った記憶があるけれど、日本から飛行機で3時間でしたか。
中国料理、確かに美味しいですよね。一緒に旅行に行った両親の感想は〝中華料理は油っぽくて数日食べれば胃がもたれる〟ようなことを言ってましたが、私は若かったこともあり毎日ガッツリ食べてました。
そうそう、中国でも伊勢えび(!?)のお刺身を食べるんですね。えびを生で食べるなんて日本だけかと思ってました。
返信する
よしこへ (グテ)
2008-01-11 09:34:36
西のフレンチ、東の中華。
中華に負けないのが、フランス料理。
美味しさが違うけど、やっぱりフランス料理大好き。
いいなー、よしこーーー。

伊勢エビの生食べるのよ。
私も知らなかったけど。
相棒Wちゃんに、もうちょっと詳しく聞いてみよ。

次の日記の海鮮料理店は大連だけでなく
どの地方にもあるんだって。

中華のいいところは安いとこ。
これも重要ね。

返信する

コメントを投稿