音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

ダンシャリレポ

2010-12-30 | こだわり
ブームの「断捨離」レポート

来年へ持ち越しとなる私のテーマ
まわりの知り合いからも「ダンシャリ」発言続出、話題にもなるから、
ここはなんとか避けずにいきたい!

タイトルをカタカナとしたのは、会話で出てきたときに、
「ダンシャリ?それ、何語?フフフ・・フランス語?ジュヌセパ
そんなぐらいの認識だったことのあらわれ。

手帳にキーワードを書き出し、本は返却済み。
こんな感じ・・・・

現状認識能力
ポイントは引いた目でみる~客観視する
反復と継続
疲れたり落ち込んだりしながらも続けていく。
反復、継続でモノが自分のコントロール下に入る。

少ないモノで時間、空間、エネルギーにゆとりが生まれる。
新陳代謝のある暮らし

カタチのあるモノとの関係をひたすら問い直しながら自分を発見、
再構築していくプロセス。

以上

さて、このキーワードを頼りに
整理整頓片付けが苦手な私が取り掛かれるのか・・・

頼りは仲間!
みなさま~情報交換、近況報告、ご助言、よろしく

M吉に初来店!
Mちゃんに聞いてはいたが、年末でお客さんいっぱいで大忙し。
Mちゃんと知り合いのTさん、頑張って働いていて、お疲れさま。
いつも注文ばかりだが、みたら、手土産用だけでなく、
自分にも欲しくなる。
おかきラブ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ベートーヴェンとパガニーニ | トップ | イケイケIKEA »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタカナのタイトル♪ (マリンママ)
2010-12-30 22:31:32
『ダンシャリ』・・・カタカナのタイトル、気軽な感じで良いですよ

グテさんのブログで教えてもらって、最近耳にすることが多くなりました。 私も、心の片隅に置いて、少しずつ努力している今日この頃です

M吉さんのおかき、ほんと美味しそうですね 
明日は、もう大晦日、ラスト一日ですね
返信する
M吉 (あぎ)
2010-12-31 02:19:11
ここのおかき、大好きや~

通販でしか買ったことないけど。

今年は具合悪くて、大掃除は手抜きもいいとこ。
でも12月に入ってからちょこちょこ整理してたから、だいぶ楽やったかな。
まったく着ない服とか捨てまくった。

全然違うけど、ダンシャリって・・白いご飯断ちしてるみたいやね。

返信する
ダンシャリクラブ (グテ)
2010-12-31 16:10:51
Mママさん

気楽にいきまひょ~~。
でも、周りを見回したら、
気楽レベルではあかんみたいな気もしてますが・・・笑
ダンシャリクラブどうですか?
そういえば・・・ストレッチクラブにも
勧誘しましたっけ?

もしかして、私、勧誘魔?
返信する
白米断ち (グテ)
2010-12-31 16:16:58
あぎ

お疲れさん。
いつも猛ダッシュしすぎやから、
年末ぐらい、ゆっくりし~笑

あぎにはダンシャリクラブは勧誘せーへんで。
でも、ダンシャリしたら、人生変わるらしいで。
クローズアップ現代でも取り上げられてたみたい。

明るい未来、いいよね。
どう、やっぱりあぎもダンシャリクラブどう?

白米はすでに断ってる。
白いときには雑穀いれてるし、
新米の時期以外は分付き米にしてる。
あぎは?
米だけでなく、食については
お互い、こだわりあるし、又
熱く語りましょ~~!
返信する

コメントを投稿