ごとりん・るーむ映画ぶろぐ

 現在584本の映画のあくまで個人的な感想をアップさせていただいています。ラブコメ、ホラー、歴史映画が好きです【^_^】

パプリカ(今敏監督)

2008-02-17 | Weblog
ストーリー;アクセス制御機能がついていないPCミニが夢を研究する財団法人から盗まれた。PCミニはパソコンに夢の内容をダウンロードすることができるほか、夢の中に侵入してサイコセラピーにも応用することができる装置。PCミニに関係すると思われる事件が続出したことからパプリカとよばれるセラピストが活動開始。謎を追求していくうちに思いもかけない人物がその前に立ちはだかる…。
コメント;「夢」とデジタル装置、「夢」とウェブの共通性は非常に高いように思う。セカンドライフも一種の夢の共有だし。シナプスが電気活動であればそれをデジタル信号に置き換えてパソコンにダウンロードしてみたい…というような欲求は、突拍子もないかもしれないが、人間心理の解明には非常に役立つことだろう。夢のパンフォーカスや夢のイマジナリーラインといった作業もこの映画の中では活用されている。この手のアニメーション映画では必ずといっていいほど登場する「天才的研究者」もやはり登場。ある種のお約束キャラではあるが、他のアニメとは異なる「天才肌ぶり」がまた見ていて楽しい。サーカスのショータイムの悪夢など悪夢の原因を突き止めて不安神経症などを治療しようという発想がフロイト的だが、おそらくこうしたフロイト的な夢探索はこれからもずっと映画のテーマになるのだろう。スムースな夢の中のアニメーション効果が見ていて楽しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿