ごとりん・るーむ映画ぶろぐ

 現在584本の映画のあくまで個人的な感想をアップさせていただいています。ラブコメ、ホラー、歴史映画が好きです【^_^】

フィクサー(トニー・ギルロイ監督)

2009-01-27 | Weblog
キャスト:ジョージ・クルーニー、トム・ウィルキンソン、ティルダ・スウィントン、シドニー・ポラック、マイケル・オキーフ

評価:☆

コメント:原題は「マイケル・クレイトン」。フィクサーというよりも法廷弁護士ではなく、法廷に出る前に事前調整するという役回りの弁護士を主人公にしたものだ。ティルダ・スウィントンは大企業の法務本部長を勤めているが、自分個人の良心とは直接向かい合おうとはしていない役回り。登場人物のだれしもが病んでいる中で、一人、良心にめざめた弁護士の役をトム・ウィルキンソンが熱演している。
 映画としては正直あまり面白くはなく、環境問題の深刻さが浮き彫りになるほか、訴訟になった際の解決までの時間の長さを画面を通して実感する。
 日本でも築地の移転先の「土壌汚染問題」について、データの発表が東京都からではなく、内部告発と思しきリークから新聞が報道するという事態が持ち上がった。「けっしてデータの秘匿ではない」というのが東京都の言い分だが、こうした土壌汚染の問題もいずれ時間が解決してくれる。つまり発がん性物質を多量に含んだ土壌の上で食べ物を売買するというそうした環境事件はまだ日本では大規模な形では発生していない。今回の東京都のコメントも含めて100年後、200年後に当事者たちのコメントが映像入りで公開され検証されるまでのことだ。  
 映画では「死の農薬カルシテート」が題材。30億ドルの訴訟がようやく和解に向けて動き出したその夜から映画は始まる…。  「チェンジング・レーン」に引き続きシドニー・ポラックが冷酷な法律事務所所長を演じている。これがはまり役なんだなあ…。

ストーリー:農薬問題カルシテートを巡る集団訴訟が続く中、クライアントを裏切って内部調査書類をマスコミ関係者にリークしようとする弁護士アーサーの説得を請け負うマイケル。しかし、人生の12パーセントを「死の農薬」に費やし、400回を超える証録採取にアーサーはすでに疲れ果てていた…。

キャプティビティ(ローランド・ジョフィ監督)

2009-01-27 | Weblog
キャスト;エリシャ・カスバート、ダニエル・ギリス、プルイット・テイラー・ビン、マイケル・ハーネイ、ラズ・アロンソ

評価:

コメント:昔は予算削減のためにイタリアやオーストラリアでロケをしていたが、この映画ではロシアで撮影。しかもロシアの美術担当者がニュージャージーの「家屋セット」を作成したという。
 アメリカの家のようでいてしかし微妙にどこか違う…といった違和感が逆に効果的な美術セットとなっている。
 最初の「犯人」の世界は「緑色」がトーンになっているが、だんだん灰色の「うちっぱなし」のコンクリートの壁が場面の基本舞台となる。設定はどこか韓国映画「オールド・ボーイ」にも似ているが、低予算映画とはいえやはり固定費用は相当にかかっていると見た。砂がさらさらと「ハコ」の中に落ちていくシーンと砂時計をかぶらせる演出はさすがローランド・ジョフィ監督。
 主演のエリシャ・カスパートはメリル・ストリープを模範にしているというが、こうしたB級スリラーの難しい役どころもしっかり演じて、しかも日本公開時にもちゃんとファン・サービスで来日しているのは嬉しい。実は冒頭のシーンは黄色がトーンになっているのが画面のトーンをあえて異ならせることでラストが「なるほど」と思わせることにもなっている。
  もともとはもっと手のこんだストーリーだったらしいが、伏線は実はタロット・カード「吊るされた男」のカードが映画でもちらっとうつるが、このタロット・カードは「ダヴィンチ・コード」でも有名になったグノーシス派の流れを汲む一つのシンボルでもある。「占い」とも実は関係はない。輪廻、再生、霊的復活といったモチーフが描かれているが、「吊るされた男」の霊的復活は別のところで映画ではしっかり描かれている。
 また、主役のモデルがバーで飲むのは「アップル・マティーニ」。つまり「リンゴ」なのだが、アダムとイブのエピソードを彷彿とさせる。オシャレなカクテルバーから追い出されて地獄へといざなわれる「イブ」。そしてさらにT.Sエリオットの「荒地」もこのドラマのモチーフに。もう少し上映時間が長ければそうした伏線についても映像化できたのかもしれないが、どこか中途半端になってしまったのはホラー映画は1時間半が限界という原理原則に従った結果だろう。異常犯罪ではあるが、しかしそこにある種の論理性と手がかりを残していくという「羊たちの沈黙」からの伝統はこの映画でもしっかり遵守されている。

ストーリー
:トップモデルのジェニファーはバーの帰り道になにかしらの薬物をかがされて地下室に閉じ込められる。そこで食べ物や飲み物を一方的に与えられる生活が続いたが、ある日隣室にもだれか別人が監禁されていることを知る…。二人で脱出を試みようとするが…。

アメリカ版世にも奇妙な物語(J.D.ホーキンス、フランク・コーリー・シールズ監督)

2009-01-27 | Weblog
キャスト:ティモシー・エリック、スティシー・ハリス、ジャレーン・マック

評価:なし

コメント:タイトルのつけ方からしてB級ムービーだが、実際にはZ級ムービーともいうべき世界が展開する。キャストは看護婦役の一人を除いては全員アフリカ系アメリカ人。原題は「Street tales of terror」。
 ショートストーリーを3つ挟んで全体の映画が終了するという展開なのだが、美術も衣装も予算が少なかったらしく、あからさまなメイクでの「血糊」がけっこうアナログで新鮮かもしれない。またアメリカの郊外の雰囲気も伝わってくる。  
 都会のスラムではなく、郊外の庭で(おそらく)クラックの売人をしている二人。都心部での土地が高騰してスラム街がだんだん郊外へ移動してきたというニュースがこの映画でも反映されている。
 コカインはあまりに高価だったため所得階層が低い人間には入手が不可能だったのだが、クラックという形で安値で売りさばけるようになったのが1970年代のアメリカ、そして現在に至る。
 物語はなぜか1970年代、80年代にさかのぼるのだが、最初の一話は1983年5月14日の「ジェシカの物語」。これもストーリーは別としてアメリカの統計では、家庭のプールが約11,000あり、そのうち一年間に一人の割合で子供が溺死すると言う事故が起きている。銃で撃たれて死ぬ子供よりもプールでおぼれてしまう子供のほうが確率が高い。さらに1975年のセントラル大学の「幽霊話」。70年代の雰囲気があまり出てこないのだがあえて70年代に場面を設定して話はまた2008年に逆戻りしてくるという構図をとる。アナログ過ぎて逆に笑える場面も多いが、このDVDを買った人の中には怒っている人もいるかもしれないなあ…

ストーリー:ショバ代を請求された街角のチンピラ、ジョイ・ドッグとキース、そしてジョイの彼女のピーチズ。元締めとのトラブルになった後、現場を目撃していたホームレスを発見。ホームレスは「面白い話があるからそれを聞いてくれ」と嘆願し、3人はそのホームレスの話に次第に引き込まれていく…。

ハイスクール・ミュージカル(テレビ・バージョン)(ケニー・オルテガ監督)

2009-01-27 | Weblog
キャスト:ザック・エフロン、ヴァネッサ・アン・ハジェンス、アシュレイ・ティスデイ、ルーカス・グラビール、コービン・ブルー、モニーク・コールマン、アリソン・リード、バート・ジョンソン

評価:☆

コメントなにやら見ていて気恥ずかしい…。高校のお話ではあるのだが…いや…学園祭そのほかも含めておそらく個人的に卒業した高校も自由な校風ではあったが、さしてこういうイベント中心の世界は実は「人によりけり」かな…というのがあり…。
 いやいやもちろん幼稚園などではだれかれ構わず話もできただろうけれど、高校になるとそれぞれがそれぞれの世界を持ち始めるので、むしろ個人の生活や趣味についてあれこれ言わない…という礼儀を学び始める年代かもしれず…。
 「一人一人がスター」というイデオロギーにはなんとなくディズニーってさすがだなあと思うものの、「自分は自分」と割り切るスタイルも大事なことではなかろうかと。
 
ただこのテレビ・ムービーはその後続編も作成されたほか、映画バージョンも作成されたということなのでやはりそれなりの人気を得る土壌はあったようだ。う=ん、こういう世界も悪くはないが、でもだれかが「悪い」と一言切り捨ててもいいのかもしれん。ま、どうでもいいのだけれど。
  「オペラ座の怪人」の主役をつとめたマイケル・クロフォードについてチャドがえんえんと語るシーンが個人的に面白かったが…。

ストーリー:大晦日に偶然知り合ったバスケットボールチームのキャプテン、トロイ・ボルトンと天才少女ガブリエラ・モンテス。その後二人はニューメキシコ州のアルバカーキにあるイースト高校で再び出会う。最初は大学進学のための「単位取得」が目的でオーディションを受けようとするトロイだったが、そのうちガブリエラと一緒に歌を歌うことが楽しくなり…。

クローズZERO(三池崇史監督)

2009-01-27 | Weblog
キャスト:小栗旬、やべきょうすけ、黒木メイサ、山田考之、高岡蒼甫、岸谷吾朗、高橋努、鈴之介、桐谷健太、遠藤要、伊崎右典、伊崎央登、上地勇輔、小柳友、渡辺大、清水元基、松重豊、遠藤憲一

評価:☆☆☆☆☆

コメント:久方ぶりに映画らしい映画を見た
。粗筋は一応あるのだが、とはいえ三池崇史監督の狙いはラストで、芹沢と滝谷が一騎打ちになる瞬間に突如雨がやみ、夕暮れとなるその一瞬ではなかったか。 
 クライマックスに向けての「仕掛け」には手練の技を見せてくれる。雨の中、黒い傘の一群がいっせいに傘をグラウンドに投げ捨てる瞬間。そしてビニール傘を静かにそっと置く芹沢。
 「頂点」に何の意味もあるわけでもないことを知り尽くしている男二人が過剰なまでに戦い、ラストに残る教訓もメッセージも何もない。ただ画面を見て「美しい」としかいいようがない映像の展開だ。
 空も決して青空ばかりではなく、むしろ緑と灰色の独特の青空と鉄工所が殺伐とした雰囲気の中に奥行きを感じさせる。
 「中途半端」から「徹底」して抗争を描くとこういう映画になるのだと実感。勝者はいるのかいないのかもよくわからないが、ただただ水とドロが羽散る瞬間の美しさにため息が出る。
 これは三池崇史監督と出演者の「美学」が結集した映画なのだ。

ストーリー:史上最強の不良高校「鈴蘭男子高等学校」。一匹狼もいれば各派閥を率いる領袖もいてまだだれもトップを取ったものがいない。その中で芹沢が率いる「芹沢軍団」がもっとも天下に近いと推定されていたが、父親がヤクザの滝谷が転校してきて情勢が変わる。鈴蘭のOB片桐のアドバイスを受けつつ、鈴蘭制覇に乗り出す滝谷だが、喧嘩だけでは天下が取れないことに気付き始める…。