スローがいい

おろした荷物はゆっくり ほどきました~♪
09・01・18

 五郎丸

2019-06-03 10:10:10 | 花時計       


       地方紙の花時計欄に時々投稿している妹。 

       本日6/3に掲載されたとのことで転載いたします。

 

       五郎丸の呼び名、字を目や耳にして
       誰もがラグビーの五郎丸選手を思いえがくのではないか。

       ラグビーワールドカップがもうすぐ釜石会場でも開催される。
       大会が大成功に終わることを祈りたい。


       先頃、「 舟 」 の字を書にした個展があった。
       希望に満ちあふれた、また、さまざまな思いを積んでの
       船出もあっただろう。


       私の中の舟は時節に関係なく、サッパ舟(小舟)であるかもしれない。

       私は実家が山田町船越で、父親が持ち得た唯一の乗り物が
       漁に出る時のサッパ舟で、
自分の名前を船名にした「 五郎丸 」。

       五郎丸を相棒に磯漁を楽しんんでいた。
       舟を持つことは、小さな船でも一国一城のあるじのような
       言葉で言い表せないような喜びがあったと思う。
       五郎丸のおかげで私たちは海の幸も遠慮なく食べることができた。


       そんな愛してやまない五郎丸を台風で流された時の
       父の悲しみ
喪失ぶりは見ているのがつらかった。
       どこかに流れ着いているかもと、連日捜し歩いていたようだったが
       見つかることはなかった。


       何十年も前のことだが、あの時の父の顔、姿は忘れることができない。
       そんな当時のことが思い出される書展であった。



             
完成が  待たれます~♪

           


コメント (4)    この記事についてブログを書く
«  咲きました~♪ | トップ |  いつになるやら »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ako)
2019-06-03 21:05:14
ゴロハナさんとは長い付き合いだけど「五郎丸」の話は
聞いたことがなかったなぁ。
舟があったんですね。

漁師さんでもないのに家に自家用舟があるなんてビックリです。
返信する
Unknown (susukuni)
2019-06-03 21:19:43
えっ 五郎丸

公務員のお父さんが,漁師~~~
初耳です
近所でしょっちゅう 遊びにも行ってたし、

漁師には無縁にみえた、お父さんでした。

ちなみに、私の父はバリバリの漁師でした。。。
返信する
Unknown ( ゴロハナ )
2019-06-04 11:03:18
▼ ako ちゃん
▼ susukuni ちゃん
   五郎が五郎丸の船主になったのは定年前か後なのか?
   私にはサッパリですので北国のKちゃんにお願いします。

   帰省したある時~ 解禁したウニ漁に五郎丸が出漁し
   漁獲した小ぶりなウニの殻を面倒くさいと思いながら
   無言で割った  覚えがよみがえりました。
   ( 剥きみばかり食べていると  美味しい訳が分かります。 ハイ! )
   その記憶からすると  定年前なのかなぁ~~~

   精神的ショックを引きずり  病に臥すようになったのでは?と
   以前に弟も話してましたネ。
返信する
Unknown (北国のk)
2019-06-04 17:50:53
漁業権の問題もありますので、準組合員の資格をとって漁をしてましたね。
公務員でしたから、定年退職後だったかもしれませんね
ついこないだようなきがしてましたが、名前も思い出さなくなった頭になりましたから~~~
返信する

コメントを投稿

花時計        」カテゴリの最新記事