スローがいい

おろした荷物はゆっくり ほどきました~♪
09・01・18

 皮ごとOK?

2010-12-22 09:55:09 | Weblog     


          あの時 たわわに生っていたHさんちの柿。
          鳥ちゃん達に征伐されない前に味覚狩りしたようで~
          あれから二週にわたり頂戴し  プールサイドで山分け。

          U子りんから皮ごと食べたと聞き  私も真似てみた。
          環境問題に取組む仕事に従事してる人はさすが食べ方もエコ。
          種有りは気になるが皮は二の次で  なんてことない!
          ガリガリ歯応えは丸かじりを喜ぶ味に早変わり。

          実家の干し柿も~ あっという間に食べきる別格極味であった。
          こんなに柿に明け暮れた年?は  珍しい気がする。

          

          昼がいちばん短く  夜がいちばん長い冬至。 
          ゆずを浮かべる粋なプールをイメージしてしまう今日である。



 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
«  もらい笑い | トップ |  微睡みのよう »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8020 (ako)
2010-12-22 20:52:42
8020(ハチマルニイマル)

80才になっても20本自分の歯を残そう!ってことらしいですよ

見たところこの柿は柔らかそうだから丸かじりしても歯が欠けることはなさそうね。
私センベイ食べて歯が欠けました。
以来全ての食べ物の丸かじりは慎重にしています
返信する
Unknown ()
2010-12-22 21:10:13
細かく千切りにして
ちょっと乾燥させて
煮〆や酢の物の
砂糖代わりに使うってのはどう???

干しガキは
焼いたり天ぷらにすると
また美味しいですよね~~~
返信する
Unknown ( ゴロハナ )
2010-12-23 11:49:00
▼ako さん
   歯科疾患実態調査によると、32本の歯のうち
   60歳で23本も失い、80歳では9本位しか
   残っておらず、その歯もほとんど機能しないのが
   現状とか。。。 

   3ヶ月に1回のメンテナンスで【8020】
   私も心がけてます。
   アゴもひ弱にならぬよう時には固い物も食べ
   強化しましましょう。 
   この柿~ カリ!コリ!ガリ!固めですヨ。


▼蘭 ちゃん
   田舎では昔から干し柿を千切りにしてなますに
   入れてました。 

   干し柿の天ぷらは食べたことありませんが~
   焼いたりするんです?   初耳。。。
   でも香ばしくって美味しそうですネ。 
   干し柿残ってたかなぁ~~~ トホホ 
返信する
Unknown (鍋釜)
2010-12-24 07:32:10
家にも柚子の木が有るので、柚子風呂に入りました。ほのかな香り良いですねー!
最近私も柿が好きになり、時々食べておりますが高価ですね!
返信する
▼鍋釜 さん ( ゴロハナ )
2010-12-24 10:04:01
   冬至の  柚子風呂  羨ましい~~~
   大切にしたい情緒ですネ。 

   今でも木に生ったままの知らないお宅の
   柿は気になります。
   昨夜食べ終えたのでなおさらです。 
返信する

コメントを投稿

Weblog     」カテゴリの最新記事