スローがいい

おろした荷物はゆっくり ほどきました~♪
09・01・18

 OBB姉妹の18'GW ③

2018-05-29 13:00:13 | Weblog     


 

次から次と花信届くこの時季~ 昨年はネモフィラに感動したものだ。





今回は~ 桜草の原っぱや牡丹園? とも考えてみたが
渋BABAらしく  盆栽村に行くことにした。

 

それというのは~ 先月の例会で妹が来るので盆栽美術館にでも。。。
一案を話したところ飛入り参加のHちゃんが一発  活回答

“ そんな入場料払って観ること無い!
 開放してる盆栽園があるから  そこを巡る方が格段良い! ”

怒られてるかの  説得力ある助言のもとに出かけた午後。


GW期間の中日とあって  人混みは全く無く好都合。
その良い例として門前掲示にガッカリしつつもダメ元承知。



“ 写真はダメでしょうか? ” 訊ねたところ
“ 今日は空いてるから良いヨ~♪ ”  表向きは時と場合ってことのようだ。
手を動かしながら優しい言葉が返ったのは  ここの盆栽園だけ









“ 古いものでは何年位の盆栽なのですか? ”  妹は訊ねていて
四百年 ・ 五百年以上も手が掛けられていると話されていた



マップ片手に村を歩き

アイスココアで一服 ~♪



他の盆栽園には驚くなかれ  千年以上という盆栽もあり
魅せられし外国人二人の盆栽修行に?勤しむ仕事ぶりも拝見できた。


盛岡ビビン麺具に作り置きの焼肉牛を活かし  ビビンバ & 焼魚の夕食。



5/1 ( 月 ) は 朝っぱらから大変な  しくじりをやる始末

朝食準備のコーヒードリッパーの中挽き珈琲粉に沸かしたお湯を
粉全体に注ぎ始めていたところ不安定なドリッパーに薬缶の口が触れ
抽出どころか引っくり返し アラララ~ そこら中コーヒーで汚す

薬缶の口のせいにしているが。。。  BABAの震えに違いない


着衣に描かれた罪のない顔?  台所マットと余計な洗濯物を増やすのだった。

< この日  7,500歩 >   続きます~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
«  OBB姉妹の18'GW ② | トップ |  チョイ気分 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北国のk)
2018-05-29 16:49:39
町名が盆栽町~~~~
ものすごい盆栽にビックリ!!
ちょうどNHKで盆栽を取り上げた番組があり、もしかして同じとこと思いきや、上には上があるものですね。

違う町名盆栽展で日本一に輝き、外国人が見習い修行に来てるテレビ、
頑張れ、頑張れ
返信する
▼ 北国のK ちゃん ( ゴロハナ )
2018-05-30 08:55:00
   世界的に有名な盆栽の聖地とされる盆栽町の
   上をいくですって?  香川県の高松市ですかネ。

   日本一小さい県は松の盆栽 が盛んで全国シェアの
   約8割を占める盆栽の一大産地なそうです。

   欧州を中心とする海外での “ BONSAI ” ブームで
   欧米やアジア向けの輸出が  盛んだとか。
返信する
Unknown (北国のk)
2018-05-30 21:48:07
盆栽の日本一の人は、埼玉県足立郡伊奈町の

木村政彦という人みたいです
返信する
▼ 北国のK ちゃん ( ゴロハナ )
2018-05-31 09:00:33
   さっそく検索してみると最も名誉ある
   内閣総理大臣賞を20回以上も受賞し
   盆栽作家として世界的に有名のようで
   勉強になりました。   ハイ!
   
返信する

コメントを投稿

Weblog     」カテゴリの最新記事