スローがいい

おろした荷物はゆっくり ほどきました~♪
09・01・18

 旬 届けびと

2017-10-14 10:10:10 | 家のごはん     

 

茗荷が送られ妹に  あっと言わせられたように
薫る季節にふさわしい食用菊が届いた昨夜。

いつものように珍しい切手ペタペタ貼られてネ。
ちなみに キリン の記念切手は 35年前 のもの!





” 産直は今が旬の秋の作物が並び菊の花も出始めたので
 好きだったなーと思い送りました。”
お礼メールにはそう返信があった。


黄色は「 阿房宮( あぼうきゅう )」
紫色は「 もってのほか ・ もって菊 」



早速  茹であげ小分け冷凍せっせと励むのであった。

 

『 天皇家の御紋である菊を食べるのはもってのほか 』
『 もってのほか美味しい 』 という意味からなそう。

茹で方ひとつで食感が違って来る微妙さ。

食用菊はビタミン・ミネラル・食物繊維も豊富で
美容効果も高く高血圧症状の改善も期待され
動脈硬化の漢方薬に配合するものもあるそうだ。


菊薫る季節を前に妹よ  香り食感旨いをありがとう~♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
«  リフォーム | トップ |  チロルのワンちゃん達~♪ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北国のk)
2017-10-15 10:46:36
食欲の秋~~~彩りよい紫色と黄色
すりごまをかけ、美味しい😋です。
黄色繋がりで、いまを盛りに楽しませてくれてる、庭のハナ ゴールデンピラミッド
手塩にかけた分美しい😍

見せたいで~~~~~す。
返信する
▼ 北国のK ちゃん ( ゴロハナ )
2017-10-15 12:10:28
   手塩にかける  お庭~♪
   ハイ!  見たいもので~す。

返信する

コメントを投稿

家のごはん     」カテゴリの最新記事