スローがいい

おろした荷物はゆっくり ほどきました~♪
09・01・18

 お預けな桜

2009-03-30 11:11:07 | Weblog     

冬に逆戻りしたかのような日が続く中、昨年も今頃だったかなぁ~ と
毎年のコースを桜探訪することにした27日。
走る電車から映る荒川の土手沿いの数十本の桜は一向に咲いてる気配がない。
この分なら千鳥が淵も半蔵門も上野もそうは違わないはずだ。
先に上野公園の咲き塩梅を見て足を延ばすか決めることにした。
いつもと反対コースの公園口に降りた。満開を思わせる相変わらずの人混みだ。
17世紀ヨーロッパ絵画のルーヴル美術館展開催中の国立西洋美術館に並ぶ人



東京春祭では春の訪れを奏でるイケメンさんのミニコンサートに群れる人々



お天気に恵まれ上野の森は春爛漫~ しかし桜はまだかいな~ ってとこ。
申し訳なさそうに蕾んだままの桜が悲しげに見おろす足元に広がる場所取りブルーシート





寒々しい平日のお昼頃~ 情報収集甘かった。。。 
出直しを決め不忍池 (カモメです! ) をぐるり歩きながら向った先。

 

焼肉やさんが軒を連ねるコリアンタウンの板門店でランチ♪ 美味しい懐かしさを再現できた~♪

 


このまま帰るはずもなく、近くの量販店内をぶらぶら。
目の保養のつもりが思いもしない買物をしたのでした。
桜が咲いてなかったばかりに買う羽目に?! と担当者にひと言残しお店を出た。
早かれ遅かれそんな日が来るんですけどネ。。。 後日談とします。

その夜の気象予報士さんは言う~ 千鳥が淵の桜は3分咲きだとか~
 そういえば ” 千鳥が淵の桜が咲きはじめました。 ”  みたいな
千代田区よりの新聞広報はまだ見てなかった。 
ちなみに昨年の     上野&千鳥が淵の桜です。 




コメント (4)    この記事についてブログを書く
«  スロー努力の成果 | トップ |  潮 時 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ako)
2009-03-30 20:24:33
去年と比較するとずいぶん違いますね。
こちらなんてまだ蕾は固いですよ。
美味しいランチを食べに行ったと思えば・・・
思ってください。
返信する
Unknown ()
2009-03-30 20:56:47
不忍池って、井の頭公園?
森鴎外の「雁」という小説は、その池の鳥だと、
さだまさし が、「無縁坂」という歌の解説で書いてました。。。
返信する
Unknown (ゴロハナ)
2009-03-31 10:10:19
▼ ako さん
   去年この  3/29でした。
   これで今年も見た!なんていえませんから
   出直し  いつにしようか思案中です。
   写真も大っきく載せられるしネ。 


▼ 蘭 さん
   不忍池は台東区の上野恩賜公園内にある天然の池。
   関係する文学作品には~
   【 森鴎外「雁」】
   【 川端康成「帽子事件」】
   【 内田康夫「上野谷中殺人事件」】などがある。

   井の頭公園は武蔵野市と三鷹市にまたがる都立公園で
   井の頭池を源流としている神田川が流れている。
   以上~ いつも脳がスッキリ隙間だらけなので
   検索しました! ハイ! 
返信する
Unknown ()
2009-03-31 20:46:42
ありがとうございました~ v( ^-^ )
返信する

コメントを投稿

Weblog     」カテゴリの最新記事