えすみの日記

ふつーの主婦ですが、日本の未来を真剣に考えたい!

2012

2012-01-06 23:38:58 | 日記
あけましておめでとうございます。
皇紀2672年。平成24年。古事記編纂1300年目!になりました。
(紀元節が2月11日だから、1月現在はまだ2671年?)

去年は大震災があったことで、国だけでなく、自分のふるさとや家族のありがたさがしみじみとわかった1年でした。日本にうまれてこころからよかったとおもえた1年でもありました。


古事記編纂1300年てことで、お正月に本屋さんにいったら、古事記関係の本がふえててなんかうれしかった。
とくに、コミックエッセイの本で、神社や神話をテーマにしたものがけっこう発売されてて、敷居が低くなってる感じがじわじわとします。
あの、『キッパリ!』の上大岡トメさんでさえ、古事記と神社めぐりのマンガ出してました。手軽な神社ガイドがほしいので、パラパラとめくってよさげなコミックエッセイを一冊買おうかとおもいます。トメさんの本は第一候補。

あと、今年は世界のリーダーがたくさんかわるし、日本のリーダーもかわるかもしれない。激動の年になりそうですね。まだ、自分は勉強中で、しっかりした軸がないんです。激動の時代だろうが、ぶれない軸をもって
しっかりした自分でいたいです。とりあえず、やれることがんばるぞー!

最新の画像もっと見る