花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ハシカンボク ・ ノボタン科

2009-09-28 06:47:40 | Weblog






花付きの鉢植えを買って その年は花が次々咲きました。

冬も枯れずに通り越して芽も伸びて花を待ちましたが1つ
2つ咲くぐらいで 3年目か4年目になりました。

植木鉢も変えて見ましたが 芳しく無く コンクリートで
バリアフリー工事をして横に土を足した場所に地植えにしました。

余り期待はしませんでしたが 少し葉に 艶が出てきてもしや
と見守り 先に花芽らしきを見つけて それが成長 やっと
開きました。

花は1・5センチ位の小さな花ですが 星型の可愛い花で まだ
蕾も一杯有ります 思わぬ結果でこんな時は嬉しいですね。

そのまま植木鉢では 今年は廃棄される運命でした。タツナミソウも
今も元気で 場所と地植えが良かったようです。

そんな花がもう1株 元気になるかもと思いますが 場所が無い
それが悩みです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2009-09-28 12:39:41
苦労して植えた花が咲いた時の嬉しさは、格別でしょうね
マクロでは花の大きさは分りませんが、ズームされた画像を見ると小さな花のようですね
どんより曇っていて、朝から酷い風が吹いており、風が止んだら雨になるかもしれません
返信する
Unknown (エコ)
2009-09-28 19:50:13
今晩は
蕾も花も可愛いですね
葉はノボタンに似ています

やはり地植えが良さそうですね
鉢はどうしても地温が上がり 乾燥し過ぎるようです
今日鉢植えのサルスベリを 主人が地植えにしてくれました
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2009-09-28 21:33:44
こちらは今は雨です。

小さな木です高さも30センチくらいです。
鉢植えで大きくならないから良いかなと思って
買いましたが色々あります。

余り増やすとと思いながらも 買っています。今は枯れた木の土の始末で また使いますから
干して 通しに掛けて 土と底土 最近は
細かい土も廃棄です。
返信する
エコさん今晩は。 (かこ)
2009-09-28 21:39:42
家にもミニサイズの百日紅が有りますが 少し
大きい植木鉢 ビニールですが 何年もですが
そろそろ土を換えないと 駄目ですね。

ご主人がお手伝いの百日紅はもう大きくなって
居るのでしょうね。
返信する

コメントを投稿