花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ビオラの寄せ植え

2014-12-03 07:56:59 | weblog
ファイア



オーキットローズビーコン



この色が とんとんの名前です





名前が面白くて買ったビオラです。

この花は寒さに強く長い間咲き続ける花と思って居ます
家の中で育てないで 外で育てて下さいと書いてありました。

園芸種の様で 面白い とんとん と名前が付いて居て育成専門の
メーカーの花で 安いので最近良く買っています。

冬でもパンジー ビオラ プリムラは 皆カーポートの下で
それでも下はコンクリートですから 台の上で 下からの冷えは
予防して居ます。

カーポートに自動車が有った頃は 夜は霜除けを掛けた事も
有りましたが 今は私の花置場になって居ます。

自動車の持ち主は 皆巣立って カーポートだけが残りました。

今朝は冷えました 色々な場所に百均の温度計が下がって居ますが
1番温度が低かったのがサンルームでした 始めは花が置けると
思いましたが 大違いでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ターキー)
2014-12-03 19:52:21
ビオラ、寒さに強いのですね
以前にブログにアップしましたが、小浜病院の建屋沿いに
色とりどりのビオラが植えてあります
雪が降れば、雪に埋まってしまいますが・・
当地でも、今朝はこの冬一番の冷え込みで最低気温は、
-0.5℃で1月下旬の寒さだったそうです


返信する
たーきーさん今晩は。 (かこ)
2014-12-03 20:41:06
此方も今朝は冷えました 昨夜エアコンをあさおきるまえの時間をセット
余りしませんが冷えて起きるのが嫌になりそうだと 今年は早いです。

手元のカーボンヒーターでは 温度が上がらずエアコンの出番です
これからはそんな日が多くなります 今朝は真冬に着るフード付きで
出ましたがさすがに人と合いませんでした 犬も誰かを探す素振をしました。

ビオラやパンジーは 根雪で無く融ける雪なら軒下や植え込みでも
冬を越しますが この辺りの雪は大した事は有りませんから。
返信する
寒さに強い花 (8039fujisan)
2014-12-03 20:58:23
ビオラもパンジーと同じように寄せ植えにすると綺麗ですね。
パンジーよりも花が小さいが花数はパンジーより多いのでしょうか。
パンジーやビオラは寒さに当てなければだめと言いますが寒い中良く枯れることなく生き残れるものですね。
細胞が凍っても復元力があるのでしょうか。

今朝は寒かったです。
凍みました。
外では氷が1センチ程の厚さになっています。
これから暮れに掛けて何波も寒気団がやって来るのでしょうね。
こんな時は家の中で冬眠しています。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-12-03 22:25:43
ビオラも パンジーも春の花でも 冬から春まで咲く花で長いと
5月位まで咲きますがそう言う花と思って 苗売場でも割とオープンで
置いて有ります 今からは正月の花が多くその花が終わると 
温室で冬を越した 立派な花とまた並んで置いて有ります。

買う時も外で並んで居れば外で育つ花位で買って居ましたが
寒いとやはり育ちは悪いです。

雪より氷の方が早く張るのですか 考えたら前に湯布院の人が
正月前に-6度と言って居ましたが 盆地は本当に冷えるのですね。

返信する

コメントを投稿