花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

金のなる木

2005-07-11 15:26:10 | Weblog
今は花も無く 門灯の下に静かに置いてある金のなる木。
ほかにも名前があり 検索するが中々行き当たらなく やっと
黄金カゲツと言う名であることを知りました。

ホームセンターには カゲツとか 金のなる木で表示して有りました。
もう何年かに成り元の木は無くなって 何代目かですが やっと最近
花が咲き 冬に軒下に忘れるようになってからですが 水に関係が
有るようです。

先日分からなかった 花の名も 知人に教えていただき 検索しました。
桧扇水仙は 花が綺麗過ぎて花弁も 葉も少し違う様で 関連で探して
姫桧扇水仙が近い様で葉も細く長いし 花の付き方も 写真は少し綺麗
でしたが之で 少し気が済みました。 気に成りだすと 何時までも
引きずっているようです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (達夫)
2005-07-11 21:12:39
金のなる木は昔から知られていますね。ちょっと肉厚で小さいティアドロップ型の葉っぱ。昔の人は葉っぱを見て、コインのようだと思ったのでしょうか?
返信する

コメントを投稿