花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ハナキリン

2014-10-21 07:46:09 | weblog






春にグリーンセンターで買ったポット苗が倍ぐらいの
高さになりました。

買っては失敗でしたが 百円単位の苗だったので 気楽に
育てて居ますが 花が無くなった時は 又失敗かと思いました。

成長期だったようで 倍の高さになった時位に 花の蕾が
付きだして少し見れる様になりました。

半分裏表の成長の違いで 花の付いた裏は 挿し木が違うのか
背が低く花の付きも遅れて居ますが やっと花芽が動いて居ます。

今年は家の中に入れて冬越し持ち越して欲しいと思って居ます。

小さな苗は未だ根の張りが少なく上手く成長すると 鉢植えで
かった時より成功するようで 3日ばかり前にグリーンセンターで
ベンケイクサギを買いましたがこれも今までは駄目な花で又
挑戦して見ます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一つひとつの花は育て方が違いますね (8039fujisan)
2014-10-21 16:04:59
ハナキリンは一年中咲いていますね。
家の花キリンはかこさんのとこのように葉が余り茂っていません。
肥料が足りないのでしょうか。
鶏糞をやってはいるのですが...。
花は多く付けていますが...。
幹から生える棘が痛いですね。

この花も冬越しが大変。
もう少し経ったら家の中に引っ越しです。
家の中でもずっと花を咲かせていますから冬の花が少ない時はいいです。
返信する
こんにちは (ターキー)
2014-10-21 17:26:37
ピンク色をしたかわいい花で、肉厚な花びらのようですね

午前中は降りそうで降らず、午後からはよく晴れて暑いぐらいでした
雨雲レーダーを見ると、雨雲は若狭湾の沖合を流れていて
陸地にかかることはなく、雨は降りませんでした
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-10-21 20:53:16
ハナキリンは 葉が落ちて棘になって花は葉の脇から咲くそうで
古い株になると棘の幹の先に花が咲いて居る様になる様で
ヨサミの温室のハナキリンも棘の幹が目立ち温室は1年中咲いて居ます。

家のは挿し木の若い木で葉の中で咲いて居る様に見えますが
棘の先に花の様になれば成功ですが何処まで育つのか分かりません。

はっきりは分かりませんが 最近毎日アップデートの表示で
開くと有料のバージョンアップで 分からないので検索窓に文字を
入れて検索しましたら同じ様な質問が出てきて色々読んで見て
グーグルの場所での広告の様な事が書いて有って ダウンロードして
困って削除の方法を聞いているのも有って思い切ってコントロールパネルから
削除しました 結果は良く成って居る様に思います バックアップの
表示も関係有ったかも知れませんが何かに付いて入って来たようです。

ボランティアの人に見てもらう心算でしたが市腰待って見ます。
返信する
ターキーさん今晩は。 (かこ)
2014-10-21 21:01:20
ハナキリン前にも買ってはアップ遣って居ると思いますが1年草かと思うほど
家に来ても駄目な花でしたが 越冬を家の中では初めてで試して見ます。

ターキーさんのWINN7調子良いですか 変な物が勝手に入って来る様な
事は有りませんか ウイルス では無いでしたが確かに遅くなって居ましたが
思わせぶりな表示で 迷いましたが削除ですっきりしました。
返信する

コメントを投稿