花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

オキザリス ボーウイ

2011-10-22 06:44:33 | Weblog
家の植木鉢で





通り道の木の下で





この季節 何処でもで咲いているオキザリスです。

明るい花色で 自転車で走って居ても目に入ってきます
下りて撮っていましたが 自分でも育てようと花の
写真だけで球根を買いました。

地植えで日の当たる場所のように 溢れるようには鉢植え
では無理でした。

未だ名札を挿して置くことも無く 上が枯れると忘れて
隅に追いやられて 芽が出て花が開いて気付きます。

外で見つけて カメラを向けて 撮っても日の光で開く
花では白くなって駄目でした。

2度目に撮った時は 薄曇の1時過ぎ毎週走るボランティアの
道で 垣根代わりの木の下の 群生 余り大きくは無かったが
1つ1つの花が撮れて居ました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (ターキー)
2011-10-22 10:02:12
オキザリス、すごく咲いていますね
今度、散歩に出たときに、気を付けて探してみましょう
今朝は昨夜来の雨が残り、今も小雨が降っています
仰るように、カメラで撮る時も、余り日当たりが良すぎると
白く光ってしまって、その花本来の色が撮れませんね
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2011-10-22 17:27:14
このオキザリスは今咲くオキザリスで 冬は枯れて球根だけになるので
案外咲いて居る様に思います雑草の中1粒が繁殖しています。

今日は日中は思ったより降りませんが今又振り出しました 
朝も夕方も散歩から帰ってから降り出してラッキーでした。
返信する

コメントを投稿