花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

シロシキブ(白式部)

2016-09-14 07:46:44 | weblog












サンゴシトウの根元の石積みに沿うように咲いて居ました。

コムラシキシキブの様に 割と良く見れると検索も比べ安いのですが
白色は 有るのは知って居ましたが 此方は山野草の仲間になって居て
良く似た画像も 綺麗に沢山付いた画像も有って 自信はありませんが
白色は珍しく 撮って来た画像全部アップしました。

前にこの場所で サクラタデ を見た事がってサクラタデに実が付くかと
調べましたが分かりませんでした。

今年はサクラタデは 尼寺の前の塀沿いで撮りましたが 叉通って
確かめて見ようと思って居ます。

ネット検索だけの知識では 本当は自信はありませんが これは何の花と
調べるのは面白く ボケ防止にも役立って居るかも知れません。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩ニュータウンの住人)
2016-09-14 08:22:29
シロシキブがもうこんなに稔っていましたか。ずいぶん実付きが良いですね。サクラタデは毎年見たい花のひとつですが、今年はまだ見ていません。
返信する
こんにちは (ターキー)
2016-09-14 16:27:17
ムラサキシキブに対してシロシキブですか
納得です
花の色や形から名前を検索するのは、難しいですね
私はほとんど花の名前は分らず、みなさんからよく教えていただきますが
練習がてら名前がわかってる花の、色や形を入れて検索しても
その花に行き当たらないことがあります

朝は曇っていて今にも降りそうでしたが、時々晴れ間もありました
返信する
こんにちは (悠々人)
2016-09-14 20:22:47
シロシキブ、コムラサキ、ムラサキシキブ、いい花の名前ですね。派手やかな花も目を楽しくさせてくれますが、しっとりとした花も実もいいですね。
返信する
多摩ニュータウンの住人さん 今晩は (かこ)
2016-09-14 21:06:01
余り見た事のないシロシキブ 実の付きようはこんな程度ですか。
山野草もですが 花もホームセンターやグリーンセンターが苗の買い場所では
狭い範囲で ブログを見させてもらって居てもコメント出来ず見逃げで御免なさい。

コメント有難うございました。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2016-09-14 21:18:40
ブログを花に決めたのは 一番無害と思ってですが花の無い時は何度も
閉じればと思いながら半分は皆に元気だとメールの変りと今は思って居ます。

名前の検索は難しいです1日中探した事も有りましたが今は40位お気に入りに
入って居ます それでもヤフーの窓で探す時も有りますが花が増えて居ます。

天気は次の台風の進路次第の様で他国でも被害が出て居るようですね。
返信する
悠々人さん今晩は (かこ)
2016-09-14 21:26:15
シロシキブ ムラサキシキブも 日本固有種かも山野草の部類らしいが
見れる場所に住んで 昔はアスファルトの町が恋しいと思いましたが
今では長時間は居れないようになって居ます。

狭いですが花も咲いて居て 好きなように暮らせて感謝ですね。
返信する

コメントを投稿