花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

サンゴシトウ

2016-09-13 07:47:01 | weblog










マメ科の花で デイゴの仲間の花です。

昨年はミササガの帰り道で見つけて 撮って居て家の人が出て見えて
少し慌てて 名刺では無いが名刺大に印刷した紙を渡して事情を話し
帰りにはお茶でもと誘われたが帰りましたが留守ばかりでないので
と思いましたが。

今年は前から有った場所で田圃の中の農道脇で パンパスグラスグラスが
見える通りです 最近は荒れて居ますが 前は嬉しい場所でした。

大きな木で見上げる様に見える花ですが 下に花弁が落ちて居て 気付き
少し遅い感じで花も少なく それでも 珍しい花で会えて 撮れて良かったと
本当は 吾亦紅の木を確かめに通ったのですが 昨年は有りましたが
それらしき 木も見つかりませんでした オミナエシと一緒に植えて
有りましたが両方とも駄目でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (悠々人)
2016-09-13 09:48:27
サンゴ(珊瑚)の名前が付く鮮やかな赤色の花ですね。ほって置くと大きく成るし、寒さにも弱そうだし手間が掛かりそうですね。
返信する
悠々人さん今日は (かこ)
2016-09-13 16:04:34
良く分からない花ですが やはり関東以西太平洋岸で無いと育たない様で
条件が合うと手を掛けなくても育つ花でサンゴシトウは園芸種だとアメリカデイゴ
が片親の様です 普通は温室の花かも知れませんが三河は温暖です。
返信する
こんばんは (ターキー)
2016-09-13 18:39:22
深紅のサンゴシトウ、きれいですね
見た目にも熱帯性の植物のようですね

今日は雨が降ったりやんだりの一日でした
秋雨前線が停滞中のようで、しばらくはこのような天気が
続くようです
涼しくなりましたが、湿度が高く蒸し暑かったです
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2016-09-13 20:37:59
見た目にも熱帯産の植物に この辺りは暖かいのでしょうね寒さ対策も
してない様ですから 土は凍てる事が最近無いですから。

今日も降る時はザーと短時間ですが三重県は避難警報が出ましたが
この辺りは地形が 近くでも違う様ですが降る時は雷も夜中に何度か
その度に犬が鳴きますから 音に敏感になって居る様です 明日も
同じ様な天気 出るに出られぬ日かも知れません。
返信する

コメントを投稿