花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

アプチロン

2009-12-16 06:44:53 | Weblog








このアプチロンは季節は無いのか 1花ぐらいですが
何時も咲いて居るようです。

少し前は赤の方が咲いていました。そのときの白は
小さな蕾の状態でした。

今赤が咲くのを休んで居ますが 枯れた状態では
有りませんが 少し元気は無いです。

この状態で冬を越すのかも知れませんが 挿し木も
試みて小さな5センチほどの木になっています。

チロリアンランプと同じ種類で 形が違うのでJAの
産直で見つけて買いました。

もう1色それは散歩道で見つけて折ってきて挿し木に
したのですが それは今は葉が落ちた状態です。

チロリアンランプも咲き続けて居ますが 夏ほどの
元気は有りませんが 蔓も伸ばして絡み付いています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコ)
2009-12-16 16:37:31
こんにちは~
アプロチン余り見かけません
珍しいです
チロリアンランプはまだ咲いてるのを
見かけますが
挿し木で付くのですね

ローズマリーも良く花が付いてますね
返信する
こんばんは (ターキー)
2009-12-16 20:37:04
寒くなり、野に咲く花は殆ど見かけなくなりました
雪こそ降りませんでしたが、北風が強く、寒さの厳しい一日でした
母の状態も手術をして一週間、先生が見え、今すぐ直るものではありませんが、気長に頑張っていきましょうと励ましてくださいました
返信する
エコさん今晩は (かこ)
2009-12-16 21:03:14
こちらも1番の寒さでしたが 明日は未だ冷えるそうで
心配で家に入れた花も有ります。

今は野に咲く花は見つけれません 庭の花も一本の木に一花と言ったぐらいです。

温室が無いので少し ビニールの風よけを今考えています
パンジー類は元気で花持ちは良いようです。
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2009-12-16 21:14:34
北陸の雪の予報が入ってきています。雪になるかも知れませんね。

こちらも一番の寒さで 自転車で始めて手袋と思いました
カメラを肩に掛けて出ますが 先ず無理ですね
花探しも大変になりました。

お母さん1週間ですか 抜糸は無いのですか寝たきりの心配も
無さそうで気丈な人だと思いました。

雪国の女の人の強さをつくづく思いました。
返信する

コメントを投稿