花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

プリムラ オプコニカ

2014-12-30 11:51:18 | weblog






鉢植えのオプコニカ1本だけの花の茎です。

買ってから暫く経ちますが 温室で大株の花を見ては
値札で手を引っ込めて居ましたが育てようと買いましたが
どうも外では駄目な様で 家の中ですが 余り水も貰わずに
同じ姿で花が駄目になる前にアップです。

カーポートの下のプリムラマラコイデスは 花芽が見えて
来ましたが 同じプリムラでも花によって違う様です。

オプコニカの根元を見ても葉は少し新芽がありますが プリムラ
色々育てえ居ますが 未だ分からない事が多いです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2014-12-30 16:33:55
プリムラ オピコニカ、きれいに咲きましたね

朝の内は雨も降っていましたが、昼前から
時々晴れ間もありました
冷え込みもなく、まあまあの天候でした
でも、明日からは荒れ模様のようですね
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2014-12-30 21:05:52
オプコニカ 満開過ぎて 花の縁が変色ですが
寒さで長く咲いて居ます。

カメラを持って出ても収獲無しが多く外での花探しは無理ですね。

今年は何も煮ないと思って居ても息子の所から来ると言えば今日は
鍋の側ばかりで過ぎて終いました 昆布巻きも昨夜巻いて置いて
今日煮無いと明日には間に合いませんので。

夕方から曇って来ましたがあすは寒波が来るそうですね。
返信する
家の中で暖かそう (8039fujisan)
2014-12-30 23:38:58
今どきの花は花がない分綺麗ですね。
室内での冬越しは大変ですね。
いつも感心していますが葉が何と言っても綺麗。
綺麗な花には綺麗な葉が似合いますね。

いよいよ暮れも押し迫ってきましたね。
かこさんもいいお正月を迎えられますよう。
今年一年間有り難うございました。
今回の正月は喪中ですので松飾りや鏡餅のない正月です。
返信する
8039fujisanさんお早うございます (かこ)
2014-12-31 08:27:37
少し煮物をすると醤油の匂いが充満して居ます。

もう止めようと毎年ですが 息子の嫁さんが手伝いで無く取に来て
それも良しと思いますが 昆布巻きを干瓢で結ぶ力が無くなり痛いでした。

石油ストーブ止めて 黒豆を煮るのに本当に良かったと思いながら
今日もまだ少し続きですが自分の食べる物も出来ますから。

お飾りの無い正月もお孫さん3人は忙しいですが楽しんで無理を
しない様にサービスをして下さい 不味いブログに良く付き合って
下さいまして有難うございました 良いお年をお迎えください。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-12-31 14:10:21
今年もたびたびお越し下さいまして有り難うございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
返信する

コメントを投稿