花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ペンタス

2014-10-30 07:53:16 | weblog










ペンタスの花がまた咲いて居ます。

花が終わると茎を切って 暫くするとまた花芽が出来て
蕾は未だ有りますが 中々一緒に全体は難しいです。

今年は寄せ植えでは無く別々の鉢ですが根が絡み合う事が
無いので元気かと植えて見ました。

日あたりが悪くなると花が咲かなくなると カーポートの
下で 霜も降りないですが 何時まで花を付けてくれるかと
冬を越す事はないと思いますが5度の温度なら育つらしいです
それは夏の花全部かと ハイビスカスも 最低温度が5度と
昔読んだ覚えが有ります。

そろそろチューリップを土に 網の中で発芽する球根も有ります
夏中手入れをしなかったので 球根が土から出て居たり 慌てて
土を足したり 植えっぱなしでも 鉢植えはやはり植え直しが
必要です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-10-30 08:14:46
色鮮やかに咲いていますね。
花が少なくなる時期に、こういう花期の長いものは貴重な存在ですね。
返信する
こんばんは (ターキー)
2014-10-30 17:46:44
ペンタス、初めて見ました
5弁の鮮やかな色をしたきれいな花です
長い期間咲いてるのですね

相変らず今朝も冷え込みが厳しかったですが
昼間はよく晴れて、昨日以上に気温も上がり
暑いぐらいでした
講演を聞きに行ってきましたが、室内は冷房
がしてありました
明日からは下り坂のようですね
返信する
綺麗な花 (8039fujisan)
2014-10-30 19:59:15
星型のペンタス。
綺麗ですね。
最初に見たときに南国の花サンダンカと思いましたが花弁が一つ多かったです。
いい花を咲かせるにはそれなりの手入れが必要ですね。

今日は青空のもと奥蓼科に行ってきました。
紅葉の色合いはこちらと雲泥の差。
やはり奥山は寒さが厳しいのでしょうね。
返信する
多摩NTの住人さん今晩は (かこ)
2014-10-30 20:13:18
花を見て楽しむにはどうしても赤い色になって終います。

花が少なくなって 今はせっせと来春の花を植えて居ます
外での花は 矢張り玄関先でしか見れませんです。

コメント有難うございました。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2014-10-30 20:22:36
庭の中で育てて居て 花が咲くと色々並べ直して何時も花を見たいと
遣って居ますが ペンタスも苗を見ると買って居ます ポリュラーです。

今日は午後は雨かと思って居ましたが曇りのままで昨日よりは
温度も上がって居ました この季節スーパーの温度調節外れが有ります。

返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-10-30 20:34:59
サンタンカ前には見た様に思いますが ペンタスの和名がクササンタンカ
と書いて有ったので似て居るのでしょう。

此方では未だ青々としている木々も紅葉するにはまだまだでしょう
歩道を走りながら中部公園の周りの木が見えますが隙間からも
そんな気配は有りません 寒さの贈り物が紅葉で見れたらラッキーです。
返信する

コメントを投稿