花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

菊畠

2011-11-21 07:09:53 | Weblog












菊を沢山育てて居る畠に出会いました。

家庭用の 墓花にしては 多すぎる様ですし
栽培農家にしては狭い様に思いました。

庭で普通に育てて居る花より 柵で真直ぐに
育てて居る様子は 半分は商売の様に思えました。

近くの産直には 個人の名前のシールを貼った
花束売り場が一画作って有り 安さの花目的の
お客さんも大勢見えます。

何時も見る花束は もしかしたらこの様にして
作られて 並べられているかなと思いました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陽射しが暖かいですね (8039fujisan)
2011-11-21 13:27:28
菊も真っ盛りですね。
やっぱり暖かいんだ。
こちらの農家は秋分の日に出荷するよう集中して作るため過ぎると更地になってしまいます。
何回も霜が降り菊は色あせたように縮こまっています。
横桟を何本も作り菊が曲がらないようにするのも農家の知恵ですね。
親戚の家でもリンドウを出荷していますが朝は3時起き。
採って来た物の下の葉を取り、揃え、包装、箱入れ。
9時までに農協に持っていくため朝食はその後...。
それを商売にしている人は大変ですね。
返信する
こんばんは (ターキー)
2011-11-21 20:13:27
いろいろな菊の花が咲いていますね
大半は出荷されるのでしょうね
菊の花は、仏花には欠かせません
今日は寒かったですね
北風が強く、時折、雷も鳴ったり激しい雨が降ったりと冬を思わすような荒れた天気でした
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2011-11-21 21:37:28
今日はさすがに寒い1日でした。

露地植えの菊は盛りを過ぎた状態で 色が変色したり枝も好きなように
広がって今日の寒風に揺れていました。

毎年駄目にするハイビスカス 昨夜丈を切り温室が無いので下駄箱の上に
取り込みましたが 今年初めて試しています。

今の家の玄関は狭くて取り込めず 考えて下駄箱の上を整理してですが
温度計は今日が日中16度ぐらい 5度以下になると駄目ですが
外のクイーンネックレスも咲かずじまいで皆試しています。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2011-11-21 21:46:54
今日の天気図 冬の筋状の雲がはきりしていましたが雪でなく雨でしたか。

こちらも風は強く冷たい風で 自転車でゆっくりのんびり走る
状態ではありませんでした。

今夜も冷えそうですが 今は小さな温風ファンで持っていますが
寝る場所の和室エアコンが要りそうです。
返信する

コメントを投稿