花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ジャーマンアイリス

2009-05-14 06:46:34 | Weblog










盛りは過ぎてしまいましたが 未だ頑張って咲いている
ジャーマンアイリスです。

今の家に住み始めた頃は 周りは何処の畠にも咲いていた
ジャーマンアイリスでした。

私も株を分けて貰って 庭に植えて育てて居ましたが
前の家も無く 日当たりは良く 何を植えても良く育ち
ジャーマンアイリスも同じで 家の庭では狭過ぎて結局
処分をしました。

お日様の当たる環境は住宅が増えるにしたがって咲いて
居る花も少なくなり 今は周りの家では駐車場が優先順位
一番を占めて 花は鉢植えの花になりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコ)
2009-05-14 11:59:43
こんにちは~
ジャーマンアイリスもいろんな色がありますね
我が家は一番下の色だけあります
植えたいけれど増えるので
他の花が植えられないので困ります

丈夫で少々乾燥していても花が咲きますね
返信する
こんばんは (ターキー)
2009-05-14 20:35:51
これがジャーマンアイリスですね
私も先日散歩中に見かけました
多くの種類の色があってきれいですね

今日は爽やかな天気でした
散歩には、暑くもなし寒くもなしと気持ちが
よかったです
週末には、又、崩れるそうですね
返信する
エコさん今晩は (かこ)
2009-05-14 20:48:50
前はもっと良い色が有った様に思いますが 記憶違いかも知れません。

今日は風が強くて 自転車があおられそうで怖くて ハンドルを確り握っていました。

広告にジュランタを見つけて 紫を枯らしてしまいましたので 買って来ました。

今度は地植えにしましたが 植木鉢では土を変えないと限界がありますね。
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2009-05-14 20:55:49
今日は冷たくは無いですが 冬の季節風のような風で多分電動でなかったら 乗るのに大変な日でした。

お天気が良いので 花探しも風で失敗でした。バラが咲いてると 言われて出かけましたがマクロは駄目で 遠景専門でしたが。
返信する

コメントを投稿