花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ヤノネボンテンカ

2009-09-01 06:46:34 | Weblog








矢の根梵天花 別名をタカサゴフヨウと言うそうですが
南米原産が 何故タカサゴだろうと思います。

犬の散歩道や ボランティアの道 ここは県道沿いの
三角地ですが 出かける時間が午後 行きは時間が無く
急いでいて 帰りは芙蓉の特色で花がすぼんでいます。

朝犬の散歩の時にはなるべくカメラ持参ですが 花に
寄っては朝は開いてないのも有りますが この花は
東側の土盛のうえで 今は朝日が当たり開いています。

この花も 名前に行き着くには2年位掛かりました。
葉が特徴的 で名前の由来の矢じりに似ていて 花が
確定できました。

野草に近い状態で咲いて居ますが 茎ではなく木の状態に
なって居ます 冬も強いらしく 枯れ枝から芽が出るような
感じで毎年咲いています。 宿根草で 挿し木も出来るかも
知れません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ターキー)
2009-09-01 19:30:05
毎度の事ですが、花を見て、その花の名前を探すのは難儀でしょうね
やはり、ネットの検索等で探すのでしょうね
2年位掛かったという事ですから、根気の居る仕事ですね
今日から9月、朝晩は、めっきり涼しくなり、秋めいてきました
夏の疲れが出ないように気をつけてください
返信する
たーきーさん今晩は (かこ)
2009-09-01 20:16:54
其の花ばかりではないので季節になると思い出します。
運よく外の花を探して居て見つけることが多いですね。

台風が関係は無かったですが 何時も暖かい
湿った空気に見舞われて 一番嫌な天気です。

スペアの無い私はよほど注意しても足りないことは有りませんが昼寝がもっぱらです。
返信する

コメントを投稿