花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

オキザリス バーシーカラー

2014-12-22 21:29:43 | weblog








暫く前から 花の蕾が立ち始めたので カーポートの下に
移動して置きました。

小さな螺旋型の蕾の密集ですが 太陽の光が有る程度の時間
当たらないと花が開きません 最近のお天気では開く力が
無かった様でした。

雪の日の後の晴れた日は割と長時間の晴れ間で開き始めて
最近は陽の当たる時間が短く 2じから3時位の間に開きます。

花の咲く期間は長く来年の2月頃は真っ白になる位に開き
ますが 赤の螺旋が見える今が可愛いです。

オキザリスは良く増えますが 家では鉢植えでしか無理で
来年の秋は 1度植え替えを 種が小さいので篩にかけて
種を選り分けて 土をかえて 直ぐまた球根を植えて置きます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2014-12-23 17:00:20
小さな螺旋型のはつぼみですか
この後花が開くのですね
初めて見ました

今日は一日中雨降りでした
それでも近くのスパーは、ポイント10倍セール
という事で、朝から多くの買い物客で賑わって
いたようです
返信する
まだ花を楽しめますね (8039fujisan)
2014-12-23 17:13:52
赤い線が花弁の縁取りになるのですね。
蕾のうちはそれが螺旋になり開くと縁取り。
面白いですね。
蕾が一杯ありますからこれから花が楽しめるのですね。

日本晴れの一日でした。
天が高くて飛行機雲が長く引いていました。
この分だと明日も晴れそうです。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2014-12-23 20:50:45
オキザリスも種類が多いですが冬咲きの方のオキザリスです。

始めはポット苗を買いましたが良く増えます途中で3/1を人に
あげた事もこの位で納めて置きたいです。

今日は少し温度も高く でも風は海が近いので吹きますが 射す様な
風では有りませんでした。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-12-23 21:02:45
少し込み過ぎて 花は小さい様に思いますがこれからの花です
開き掛けが螺旋の模様で可愛い花です。

此方も晴の一日で ホームセンターに犬の餌を補充で中ではもう正月の
売りに入って店員さんが忙しそうで 今日は花売り場の駐車場で
北海道から 直接の販売に今時安い事は有りませんし 海産物や
御菓子類も並べて有りましたが 前なら買って居ましたが 余分な
買い物と衝動買いを控えたいとと思って居ます。
返信する

コメントを投稿