花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ヤブラン

2017-10-02 07:33:11 | weblog








隣の庭のヤブランです。

少し遠いので無理かと思って居ましたが 撮れて居ました。

道路を自転車で走って居ると見かける花ですが今年は見るのも少なく
葉も 斑入りなら鑑賞用で見れますが 葉の状態が見付けても
色が変色状態で撮れませんでした。

家の隅の通路も外から裏には 余り使わなくなって通らなくなり 
久し振り物を取りに通り割と綺麗に咲いて居るのを見つけました
隣は きちんとした庭師さんが作られた庭で 観葉植物も下草に
なって居ます。

最近は皆年金生活 ご主人が枝を切ったり草取りも生活が掛かって
居ますから 玄関周りで綺麗にして有る場所の花でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ターキー)
2017-10-02 19:12:41
ヤブランは、ムスカリとよく似ていますね
よく似たのもあるのですね

朝からぽつぽつ降り出した雨は、時間が経つにつれて
本格的に降ってきました
明日午前中ぐらいまで降り続くようです
気温も上がらず、家の中でも肌寒いくらいでした
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2017-10-02 21:37:50
ヤブランは 多分日本古来種 中国からかも知れませんが段々外来種が
多くなり日本の花と思うと皆外来種ですね。

此方は午前中は雨が降りそうで降らなくて 歌の日は近くても自転車
歩けば30分係るでしょうね 何処に行くにも遠いと感じます。

寒さは矢張り小浜の方が早く来るのでしょうね 此処は雪の少ない所ですから。
返信する

コメントを投稿