花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

蝋梅

2008-01-10 06:29:59 | Weblog










蝋梅が咲き始めている情報を聞いて何時も咲く木の
場所に行って見ました。

やはり咲き始めてました。蝋梅にはもう一つ芯まで黄色の
素心蝋梅が有りますが 此方は 唐蝋梅 と言われる芯が臙脂
の種類です。

花が上の方で今日は空が真っ青ですからバックは皆空の青です。
1花はマクロですが もう一つ上手く出ませんでした。

手を一杯伸ばして撮ったので手振れ防止も無理でした。良く
三脚で写さないとと言われますが もって出た事が有りませんし
古い誰が使ったのか家に有ったのですから良く分かりません。

一番下の一枚は昨日行ったボランティアの途中で見つけましたが
家の陰でこれが何とか写っていました.こちらの方が花数が多いでした。
「後から 外の画像でぼけて居ましたが 素心蝋楳の様でした。離れて
居たので分かり難かったです」。

冬の花か 早春の花に出会えて これからまだまだ咲きますが
待ち遠しいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコ)
2008-01-10 13:42:32
こんにちは
昨日実家に行ったのですが、蝋梅が満開で写真撮ってきました
3月の気温だそうで、温かでした
実家のは素心蠟梅の方でした、透けた花弁がとても綺麗でした
返信する
蝋梅 (noro)
2008-01-10 14:37:31
こんにちは、早くも咲きましたか。快晴の日の空はみごたえが有りますね。今少し先になりましたら、咲きますので、昨年の場所に行ってみようと思います。きょうは晴れて暖かい日でした。
返信する
エコさん今日は (かこ)
2008-01-10 15:53:14
家には無いので外で探すので 思うようにはなりませんが でも探せる場所があって良いですが。
少し根気に探さないととは言っても枯れ草の中で探しますから立派では有りませんが。
返信する
noroさん 今日は (かこ)
2008-01-10 16:02:07
こちらも晴れて居ますが今日迄との事です。
今日は眼科の予約日で 行ってきましたが 余り先送りは出来なく 翼状片の手術を 来週と 2月の始に
日帰りで 片目づつします。
メル友が手術をしていて知っていましたが まさか自分のがそうだとは思いませんでした。
前から気になって居ました普通の小さな眼科では何も言われない症状でした。
返信する
こんばんは (ターキー)
2008-01-10 18:40:52
青空をバックにして蝋梅がきれいですね。
「翼状片」初めて聞きました。
ネットで検索してみましたが、高齢者に多く、手術は短時間で済むようですね。
やはり、大きな病院に限りますね。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2008-01-10 20:21:16
自分の目の中に有るのは知っていましたが 随分前から。
視力には関係なかったし 名前も町の眼科で聞いたがそのものの名前は言わなかった。
メル友が手術したので 名前は知っていましたが自分がそうだと言われたのは半年前でした。でも手術は言われなかったが 今日の担当は若い人で 単刀直入で決まりでした。手術を組む先生も診察 やはり若さかも 流れに任せる事にしました。
日帰りでと言うのも気持ちが楽でした。自分の体でも後から後から色々な事が出てくると感心しています。
色々術前の制約はありますが 感染が一番怖いと言う事でした。目の手術 3度目です。
返信する

コメントを投稿