花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ブルーベリーの紅葉

2014-12-16 21:07:26 | weblog


ブルーベリーの実 実の有った頃の画像です



今年は花は良く咲いたと思いましたが実が少ししか
生りませんでした。

狭い場所では無理ですが 同系種異種交配で 違う株を植えないと
実が生りませんが 両方が同時に花が咲かないと無理でしょうね。

同じ系統の異種交配とネットで見て 其処までは分からず3本苗は
買いましたが 用土が難しく 一度何処かで息子たちと一緒の時に
お嫁さんも苗と土も買った様ですが以後聞いて無いのでベランダでは
駄目だったようです。

この所急に冷えたせいか 葉が紅葉して居ました この枝も新しいのに
生る様で葉の落ちた後 気を付けて剪定をしようと思って居ます。

これだけ冷えると もう花探しもままなりません 寄せ植えを作ろうと
思った苗が 家の中で待機して居ます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草の色が暖かそう (8039fujisan)
2014-12-17 10:39:59
まだブルーベリーが生っているのですか。
やはり三河は暖かいですね。

こちらでは昨日からの大雪。
雪かきの音で起こされます。
いつやむか分からない程の雪が降っています。
風邪を引いている中今日は朝から胃の内視鏡検査。
異常なしでしたが今年は内視鏡を良くやりました。
早期発見にはいいのですが済むまでのストレスは大変なものです。
返信する
こんばんは (ターキー)
2014-12-17 20:07:40
ブルーベリーの葉も紅葉し始めたようですね

今日は朝からほとんど気温も上がらず、強い風が吹いていました
陽射しもありましたが寒い一日で、日が暮れてから雪が降ってきました
今晩一晩中、降るようです
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-12-17 20:41:41
さすがに実は付いて居ません実になった頃青い実の写真です
誤解を招く写真でごめんなさい。

やっぱり内視鏡でしたね 結果が早く分かりますが気分は良くありません
昔より管は慈雨分補足なったそうですが 何事も無く良かったでした。

今はもう遣りたくないですね 何時もどうしますかと聞かれるが
今更もういいですと断って居ます。

事らも冷えて風が強くこの2日ばかりで夏の花が土は湿って居ても
枯れて行きます急激の寒さについて行けないのでしょう多分
根がすっと抜ける状態ですね 未だ根がしっかりして居たのは
鉢をけ手小さくして根だけ取り込みびにーるの中に今朝は
昨日の雨の水溜りに氷の線がh知って居ました。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2014-12-17 20:50:51
今朝は冷えましたが犬はやはり定時の散歩参ってしまいます。

外との温度差を考えて余り温度を上げて有りませんが部屋が暖まらず
温度を上げないと駄目かも これから朝までが冷えて行きかも昨夜は
何時も一旦切って 予約を二時間前を忘れて
夜中中で朝勘違いして
暖かい朝と思いましたが今夜も付けて寝ようかと思って居ます。

話は違いますが掲示板変ですね読んでも意味が羽kりませんでした。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-12-18 08:31:09
ブルーベリーが稔っていますね。今年は少なかったのですか。来年に期待ですね。紅葉も綺麗ですね。
返信する
多摩NTの住人さん今日は (かこ)
2014-12-18 11:18:31
ブルーベリー食べる程は出来ませんでした。

今朝は名古屋を通り越して 西三河も大雪で降るとは思いましたが
久しぶりの大雪でした 今日は雪籠りですが関東圏は如何でしたか 未だ今も降って居ます。

コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿