花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ヘクソカズラ

2008-08-12 06:46:43 | Weblog






昨年始めて知った花で名前がおかしくて
今年も探して見つかりました。

いぬの散歩道の廃屋の生け囲いの木に絡まって
隠れるように咲いて居ました。

暑いので余り数は咲いてませんが 今年も見つけ
撮って来ました。

臭いから付いた名前だそうですが 意外と可愛い
花ですが 小さくて日差しも強く余り良い画像で
無いですが 次に撮り直しに出たが見失い 1週間位
経って 見つけましたが勢いが無く 垂れ下がって
地に付いて居ました。

ヤイトバナの名前も有りますが お灸の痕に似ている様で
付けられたそうです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘクソカズラ (☆楽☆)
2008-08-12 10:02:18
わたしあるブログで此の花をみて、
名前のユニークさに笑いました~

お花は可愛くて好きです^^

ヤイトバナもかわいそう、何か良い名前ないかしら。
返信する
楽さん今晩は (かこ)
2008-08-12 19:55:30
私も始めに教えて貰った時は えっつと聞き返して山歩きが趣味の人で 野草の仲間のようです。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

私が良く『見る植物園へようこそ』のぺージに サオトメ花 綺麗過ぎる名前も載って居ました。
返信する
こんばんは (ターキー)
2008-08-12 22:29:10
思わず笑いたくなるような名前ですね

帰ってきてる息子と寿司屋に行ってきました

ネタにしろ造りでも、此方のものは旨いといってましたが、太平洋側で獲れる魚と日本海側の魚では、味も違うのでしょうか?
返信する
ターキーさんお早う御座います (かこ)
2008-08-13 07:00:34
多分日本海の水で育った息子さん体のDNAが同じかも知れません。海の魚と水が 水にも有るのかな。

こちら側にも漁港は多いですが三河湾に集中かも知れませんが名古屋から来た知人は町の魚と違うと 新鮮さで有るかも知れません。

今北陸道開通で 富山湾の魚をその日の内にと言って努力して居るようですが やはり新鮮さが一番ですね。
返信する
Unknown (蝶明)
2008-08-18 08:26:09
結構かわいい花だと思いますが なんでこんな名前なんでしょう。
私もアップしたのですが 別名は無いか探しました。
残念ですね。
返信する
蝶明さん 今日は (かこ)
2008-08-21 06:46:44
コメントを見落として居ました 御免なさい。

可愛い花と思いますが サオトメ花 と言うのも有りました。
返信する

コメントを投稿