花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

キルタンサス  ヒガンバナ科

2009-12-13 06:58:49 | Weblog








幹線道路の歩道の排水溝と家の土台の隙間で咲いて
居ました。

未だ珍しい花と思いますが 思わぬ所で見つけました。
原産地は ミナミアフリカ 英名はファイアーリリー
と有りました。

今までは 植物園や 鉢植えでは見ましたが 場所が
排水溝脇では 少し吃驚しました。

球根らしいので その家の人が植えて置いたのか 廃棄
されたのか分かりませんが 管理は植木鉢だそうです。 

管理が難しいと思っていたのでここでも咲くのなら 球根を
捜してみたくなりました。

季節を離れると枯れたようになって忘れ去られてしまう様な
花らしく場所が場所 植木鉢毎ひっくり返して置かれたのかも
知れません。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコ)
2009-12-13 17:18:07
今晩は~もう暗くなりました
日暮れが早いですね
ダイヤモンドリリーの小型みたいですね
今頃咲くのですね

マユミもたくさんの実を付けていますね



返信する
エコさん今晩は (かこ)
2009-12-13 20:52:37
この季節の花は 何処で出会えるかは本当に
分からないです。

ダイヤモンドリリー 名前は聞いたこと有りますが
検索してみます。

なるべく通らない道が穴場かも知れなくて毎日
花探しです。
返信する
こんばんは (ターキー)
2009-12-13 20:57:40
花の生命力は凄いですね
捨てられた球根が芽を出し花を咲かせるのですからね
母の怪我も、居たのはしばらくでしたが、あまり喋る事もなく、眠そうでした
慌ててもどうにもならず、日にち薬でしょうね
返信する
ターキーさんお早う御座います (かこ)
2009-12-14 06:51:32
生命力は +になったら生きる方向になるのでしょうね。

花でも育てていて気は使いますが 花の自殺と
勝手に言っていますが
如何手を尽くしても駄目な時は駄目とこれも生命力かもしれません。

手術も同じで処置すれば怪我と言われた外科の
先生が居ました。
返信する

コメントを投稿