花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

キンモクセイ

2009-10-19 06:43:51 | Weblog
庭のキンモクセイ







この木何の木 花の無い時は



畠の中の1本木



今町中がキンモクセイの匂いで満ちて居ます。

始めに気が付いた時は もうそんな季節になったと
感慨も有りましたが 今はむしろ 強烈です。

この匂いを嗅ぐと 金沢に下宿した長男が 一人暮らしの
サラリーマンで 大変で 時々洗濯や 掃除 親馬鹿で
通いましたが 2年で雪国が体に合わず帰って来ました。

その下宿の前に大きなキンモクセイが有ってよく匂って
居ました なぜか何時も思い出します。

重い空と 湿度が合いませんでした。体質は親子で似て私も
長居は駄目でしたから。

此方の今は田舎町 家に1本は必ずぐらい 植えてあって
買い物では 何処を通っても 鼻に入ってきます。

それでも私は嫌いでなくて やはり庭に植えています
孫たちの年代は トイレの匂いと言って居ました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコ)
2009-10-19 14:53:24
今日は~
この~木なんの木を意識して剪定したのでしょうかねぇ~
大きな金木犀ですね
実家にも大きな木がシンボルツリーとして有りますが 剪定しすぎて幹だけが太いです
町中良い香りがしていますね
返信する
こんにちは (ターキー)
2009-10-19 16:25:24
大きな金木犀ですね
こんなに大きいと遠くの方まで、良い香りがするでしょうね
この時期、歩いていても何処からとも無く、金木犀の香りが匂ってくる事があります
午前中、といっても10時過ぎから歩いてきましたが、汗ばむぐらいでした
返信する
エコさん今晩は (かこ)
2009-10-19 20:36:01
花の季節が過ぎると忘れてこの木は何だろうな
考える木です。

多分コマーシャルを意識してでしょがそれでも
上手く刈り込んであります。

意外とまん丸は多いですが 半月はこれしか見ません、
大きくなりすぎて屋根まで届いて居る木を見ると剪定はしないのかと 人事でも考えます。

家は私が散髪で 高枝ハサミで切るので上手く
形は出来ません。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2009-10-19 20:52:17
買い物は 少し小さいスーパーで 郷中と言われる道を走ります。

花探しも有りますし 大型車も通りませんそれでも広い道は歩道です。

昔からの集落は 未だ通っていない道もあって
何処に出れるかと1度は遊びでと思います。
返信する

コメントを投稿