花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

房咲きニオイスイセン ガリル

2015-03-13 07:38:58 | weblog










この辺りではどこででも咲いて居るスイセンです  匂いは
ユリに近いと記憶していますが。

隣の家に植えて有って 日本水仙と ラッパスイセンの
間位に 風に乗って良く匂って来て居ました。

球根を貰って植えた時は 良く咲きましたが 前に家が建って
隣も家も咲かなくなって 家はプランターに植え替えましたが
隣は消えてしまいました。

日の当たる暖かい場所なら 毎年良く咲く花も 日の当たらない
場所では光合成が出来ず 球根類は根が育たなくなり消えて終います。

写真の花は2ヶ所で撮りましたが後はコンクリートの土台前で少し
保温効果もあるかも知れません。

家のプランターは芽は出て居ますが 花芽が出来て居ません
余り情報の無いスイセンですが 矢張り暖かい場所の好きな
花の様です 条件が良いと良く匂いますが最近は気が付きません。

もうすこし暖かくなると今は咲いて居なくてもラッパスイセンと
一緒に咲くと思って居ます。

検索をしていたら 自分のグログが出て来ました 情報が少ないです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-03-13 08:33:26
スイセンはいろいろな種類があってなかなか覚えられません。これはガリルというんですか。香りが良いのは魅力的ですね。どこかで嗅いでみたいものです。
返信する
こんにちは (ターキー)
2015-03-13 15:58:55
ガリル、見かけませんね
見るのは殆どが日本スイセン、たまに黄水仙も見かけますが・・

今朝も冷え込みましたが、昼間は10℃を超え日差しもあり、暖かくなりました
時折、黒い雲が出て、雨でも降りそうですが、なんとか降らずに
今日一日は持ちそうです
明日は、雨の予報です
返信する
水仙の香はどんなでしょう (8039fujisan)
2015-03-13 17:27:16
水仙にも色んな種類があるのですね。
匂いがする水仙。
見たことあるでしょうか。
改めて水仙の匂いを嗅いだ事がありません。
水仙が咲けばチューリップも間近でしょう。
こちらでも赤っぽいチューリップの葉が少しずつ伸びてきています。

午前中は晴れて天気も良かったですが午後になって雲が広がってきています。
天気は下り坂の様でまた週末は引きこもりです。
返信する
多摩NTの住人さん今晩は (かこ)
2015-03-13 21:22:20
私もブログに手を染めなかったら気が付かなかったスイセンの種類
日本水仙からラッパスイセンになるまで色々移って行きます
最近は匂いの感覚が落ちたのか気が付きませんが 顔を近づけないと駄目です。

コメント有難うございました。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2015-03-13 21:30:13
ターキーさんのブログで見た様な気がしますが記憶違いかも
今度もし見付けたらコメントに書きます。

1日の内でも 温度差がかなり有って体によくありませんが又
夜中の雨らしく 明日は午前中まで でも暖かいそうですが その後が
又わかりません 今の時期は仕方ないですが。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2015-03-13 21:41:39
スイセンの匂いに気が付いた時はユリに近いかなり強いと思いましたが
風に乗って来てもですから 近くでは消えて分からないですが嗅いで見ます。

チューリップの前にラッパスイセンが開きます今蕾が上がって来ています
ミニミニのラッバが開き始めました。

天気の予報は北の方に雲の様子を写して居ました天気は
日替わりで変わって居ますついて行けません。
返信する

コメントを投稿