花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ケマンソウ : タイツリソウ

2012-04-24 06:55:51 | Weblog






昨年買った苗のケマンソウです。

ケマンソウの名前は仏具の飾りの華鬘から来ているそうですが
何かタイツリソウの方が馴染める様です。

前に有ったケマンソウが元気がなくなりグリーンセンターで
他の苗と一緒に補充しました。

前の鉢のケマンソウは冬を迎える前に暑さで枯れて終いました。

この鉢は花が終わった後 木の下で冬を越しました 上は枯れて
一応寒さ除けと腐葉土を被せて置きましたが芽が出るまでは
完全に忘れた状態でした。

暖かいと言うより暑さの時に 芽が出て居るのを見つけ草取りと
回りをほぐして粒状の肥料を置いて 木の下から半日陰の場所に
出しておきました。

苗の性質が良かったのか順調に育ち花の芽も4・5本確認して
今年は花が見られると思いました。

花が咲いてからは玄関先の雨の当たらない場所に移して有ります
どの位持つのかは分かりませんが 大事に育てて居ます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2012-04-24 09:29:11
ケマンソウは面白い形の花ですね。
ピンクの色合いがとても綺麗です。
長く楽しめると良いですね。
返信する
こんにちは (ターキー)
2012-04-24 17:13:49
タイツリソウともいうのですね
そういえば、花の形が鯛を釣りあげたようですね
変わったネーミングを考える人もあるのですね
今日は暖かいというより、暑いぐらいで、4月も下旬になり、初夏の気候でした
返信する
多摩NTの住人さん 今晩は (かこ)
2012-04-24 20:30:21
この辺りでは 割とポピュラーな花と思いますが始めに見た時は 神様も面白い花を
考えると思ったほど感心しました。

苗を買う事が出来る様になってやっと家でも咲くのを見れるようになりました
咲いた時はうれしいですね。
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2012-04-24 20:35:03
今頃咲く花は小浜も 三河も余り違わないようでそちらでも見れるかも
冬も戸外ですが 家の中なら越冬可能な花の様に思います。

鯛もこんなに連なって釣れたら笑いが止まらないでしょうね 大漁で。
返信する

コメントを投稿