花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

サボテンの花

2015-05-25 07:43:15 | weblog












昨年はカメラを持って居なくて撮れなかったサボテンの花が
満開の時間帯と カメラを持って居て撮れました。

ボランティアに行く時に通る 昔からの旧道で道は狭く
両側が良く見えます このサボテンも 作業小屋の前に
無造作に並んで置いて有りますので 少しは敷地内に
入りましたが 人が見えたら断る心算でしたが それも無く
黙って撮って来ました。

薬局と バローのテナントのお茶屋さんでの買い物でも
時間は掛かって 12時を過ぎた時間で 晴れて居たのですが
却って光って反射した様ですが サボテンの花は 如何して
こんなに綺麗なのかと トゲトゲから 多分1日位しか持たないのは
月下美人や クジャクサボテンと同じですが 日中なので
会う事が出来ましtた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な花ですね (8039fujisan)
2015-05-25 15:38:45
サボテンの花は透明の様な花で綺麗ですね。
上の写真はサボテンが隠れるほどの満開。
これだけ咲けば大したものです。
薄ムラサキの花や薄黄色の花はサボテンならではの花。
こんな花を咲かせてみたいものですね。
サボテンは栽培したことがありませんが余り水をやってはいけないとか。
花によって管理方法も色々ですね。
返信する
こんばんは (ターキー)
2015-05-25 19:29:53
サボテンの花が見事ですね
サボテンは毎年咲くとは限らないのでしょうか
妹の所にもサボテンがあり、これとよく似た
花を咲かせたのは数年前だったと思います
ここしばらくは咲いたということは聞きません

今朝も爽やかな天気でした
昼過ぎには25℃程上がりましたが、乾燥
注意報が出ていて過ごし易い一日でした
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2015-05-25 20:45:31
サボテンの花は綺麗ですが あの棘が怖くて作る気にはなれませんが
水遣りは少なく 楽だそうですが 棘で花を守るのでしょうか。

バラの棘も気を付けて居ても服を引っ掻け2本まだ残って居ますが
木の下に入ると遣られて居ます。

よそ様の花を見る事にしています。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2015-05-25 20:55:53
サボテンの花は 自分では育てないのでよそ様の花の観賞ですが
其れでも本当に綺麗だと思います サボテンを作った事が無いので
毎年咲くのか咲かいのか分かりませんがヨサミの温室では咲いて
居る様ですが 色々種類が有って良く分かりません。

今日も暑かったですが 扇風機もエアコンも未だ使った居ませんが
先日エアコンは冷房にセットして置きましたが
忘れて入れそうですから。
返信する

コメントを投稿