花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

バイカウツギ と コバンソウ

2015-05-23 07:57:00 | weblog
バイカウツギ







コバンソウ







バイカウツギも園芸種は 八重だそうですが 名前を
教えて貰うまでは 花を見ても素通りの花でした。

ヨサミでは 高さを刈り込んで低く作って有って 同じ
木でも分かりませんでしたが この季節に 咲く白い
花は多分そうだと思って居ます。

この花は 買い物道で見付けましたが コバンソウが
雑草の様に咲いて居た家で もう見れなくなったと思って
居ましたが バイカウツギの下で 残って居ました。

カメラを雑草に向けているので 自動車で帰って見えた
隣の家の人が出て見えて このコバンソウは種が飛んで
抜いても抜いても生えてくる草でと 矢張り雑草ですね。

年取った人が熱心に撮って居るのが珍しく出て見えた様で
暫く話を 矢張りこの年で パソコンを カメラでブログ
珍しいと思われた様で 仕方ないですが。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ターキー)
2015-05-23 19:52:26
バイカウツギ、これもウツギという名前がついていますね
コバンソウは、こちらでは至る所に咲いていますね
まさに雑草ですね

今日は薄曇りでした
気温は26℃を超えましたが、日差しがない
分それ程暑さは感じませんでしたね
いつもの場所でトケイソウを見かけましたが
も一つ、色が冴えないような気がしました
返信する
かこさんは大したものですね (8039fujisan)
2015-05-23 20:27:08
若いうちからパソコンをいじっていれば別ですが年を拾ってからのコンデジやパソコンは扱える人はそんなにいないでしょう。
これ全ては頭の体操。
他の人にはまねのできないことをやってのけてるかこさんに拍手です。
ボケにならない為には頭を使っているのが一番。
分からない花があれば調べたり...。
その作業が一番いいと思います。

コバンソウは雑草なのでしょうか。こちらでは見かけない花です。
オオバンソウ何てのは無いでしょうね。
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2015-05-23 20:51:32
空木と言うのは割と有るようですが余り分かりません。

コバンソウ ヨサミガーデンで見たのはひらひらと風に舞う
様なのでしたが 昔は見たことあrません ドライフラワーで
入って来たとのことでやはり帰化植物でした。

今夜は気圧の谷が通るとかで天気が崩れる様ですが未だ雨には
なって居ませんが明日は雨の朝かも知れません。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2015-05-23 21:06:13
自分は針仕事が天性と思って居ましたが何処かで間違えて
駄目元で後に使う人が居たので 怖いもの知らずで遣れましたが
今は遊び道具になって居ますし ネットは助かる物ですが用心はしながらです。

XPの時はメール相手も女の人も 今はメール相手が居なくなりました
結構いろいろ教えて貰いました 今添付も下手に開けない
ITは進んでも遊びは面白く無くなりましたが。

コバンソウも 帰化植物でした  オオバンソウ は無いですが
ヒメコバンソウ は名前が有りましたが 写真は有りませんでした。
返信する

コメントを投稿