花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

鎮守の秋祭り

2010-10-10 06:39:32 | Weblog
御幣の代わりの花飾り



馬のお披露目行進です



子供も参加です



馬の後始末役です



雨の秋祭りで それでも実行されました。

朝早く寄付の担当の人のお囃子隊 今日は雨でスピーカー
から流れて居ます。

暫くして 今度は馬のお披露目担当の寄付の人たちです
毎年恒例ですが 住み始めは 少し驚きましたが このお金で
運営の一端を担っているようです。

雨なので早々に家に入り家事をしていたら 外が騒がしく
又外に出てみました。

町内を回った居た 馬やお囃子隊が 何処かで合流して行進
雨の中 今日は大変でした。

通り過ぎた後で 写真はバックばかりでしたが 雰囲気だけは
分りました。

最後に馬の糞の始末をする人も一緒でおまわりさんは交通整理
自動車を迂回させていました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭りですね~ (まさちゃん)
2010-10-10 14:46:54
最初の花飾りにちょっとビックリ、、、
なんの花だろう?て、一瞬思いましたよ

今、あちこちで、秋祭りが催されていますねでも、雨ふりで、高山祭りも、一日はダメだったとか、、、

月下美人、すごいですね~
お見事!です

カメラ、夜景モードと、人モード?別々に、二度撮ったってことかな~

こんなに綺麗に撮れて、かこ母さんも、大満足ですよね
返信する
こんばんは (ターキー)
2010-10-10 19:07:38
かこさん
あちこちで秋祭りもたけなわのようですね
雨上がりのようで、所々道路が光って見えますね
雨降りのお祭りは、参加される人も大変でしょう
こちらでもよほど土砂降りでない限り、行われますから、大太鼓や山車などにビニールを被せて
巡行してのを見かけることがありました
今日は心配してた天候も、昼からは晴れ間も見え、まずまずの天気でした
返信する
まさちゃん 今晩は (かこ)
2010-10-10 20:32:05
小さな集落の 小さなお祭りで 私も花作りに参加しましたが
組当番が回って来た時の 奉仕活動でした。

月下美人を撮ったのは シーンモードの中の夜景と人物で1つの場所で
前に使うことを教えて貰ってクリスマスのデコレーションを
撮った事も有って 場所は知っていましたが普通はオート専門です。
返信する
ターキーさん 今晩は。 (かこ)
2010-10-10 20:40:30
やはり雨の祭りは 満足には出来なかった様ですが餅投げは
雨の中出も遣ったらしいと 隣の若奥さんが話して居ました。

余り意味は知りませんが弓の矢を天に向けて射る行事が古式に習い
有りますが それは無かったそうです 射った矢を拾った人は 魔除に
飾ると聞いた事が有ります 行列で1ど貰ったがその意味は未だに分りません。
返信する

コメントを投稿