花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ツリガネソウ カンパネラ メジューム

2009-05-30 06:53:50 | Weblog
咲き始めの頃







今の花です





青は咲き終わって居ます



久しぶりに育てたツリガネソウです。

勤めに出ていた時には 苗を貰ったり 買ったり
目面しい花で 夢中になって居ました。

此花は 咲くのに2年掛かります 秋に種を蒔いて
春にポットに植えて 咲くのは 来年 5月に咲きます。

昨年秋種を蒔いたのを 最近定植しましたが 自分で
種からは 多分初めてです。

この花は昨年買った苗です 分って居たので焦りませんが
初めてでしたら 咲かないと捨てられそうな花です。

結局は長い咲くまでの日にちに 育てるのをやめたのと
引越しもありました。

同じように植えて育てても花が咲き揃いません。始めが
紫 次がピンク 今白が咲いて居ます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコ)
2009-05-30 17:07:33
こんにちは~
2年草になるのでしょうねカンパネラ
時々見かけますが植えたことは有りません

ホタルブクロに似ています

ニオイバンマツリ もう終わりましたが
玄関先で良い香りがしばらくしていましたよ
返信する
エコさん今晩は (かこ)
2009-05-30 20:40:53
ホタルブクロに本当の良く似ていると思います。

未だ咲いている ニオイバンマツリですが全体は汚くなって来ています。

どんな花も咲くまでの長さに比べると短い命の花が多いです。
返信する

コメントを投稿