花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

「おまんと」駆け馬祭り 人々

2010-10-05 06:41:48 | Weblog
舞の奉納



お囃子「ちゃらぼこ」太鼓



お囃子「ちゃらぼこ」鐘



馬の通行中



勢子の休憩所



女の子の勢子



疲れちゃった~~



舞姫の休憩



カメラを持ってウロウロしながら 周りの人の役割
もカメラに収めて有りました。

舞姫の女の子は承諾を貰って撮りましたが 勢子の
女の子は 事後承諾 見てもらったら 写ってるの
反応くらいで 中学生ぐらいかな ケロッとしてました。

小学生の低年だと思う男の子 疲れて確り寝ていて
回りも誰も気に留めず 板張りが寝台でした。

囃し方は 子供がピンチヒッターで 「ちゃらぼこ」と
聞こえるリズムの鐘太鼓 音を聞くと若い衆も大人も
じっとして居れなくなる 遺伝子を貰って来ているようです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコ)
2010-10-05 11:50:55
こんにちは~
お祭りですか
馬の飾りはすごいですね

見てる分には楽ですが 子供達も忙しいので疲れて寝てしまったのですね
可愛いですね
役員さんも大変ですね
子供たちも良い思い出になることでしょうね
返信する
こんばんは (ターキー)
2010-10-05 20:24:51
かこさん

舞を奉納する女の子達にとっては、この年代の時にしか出来ない、いい思い出になるでしょうね
こちらでは、田舎にある神社のお祭りで「浦安の舞」が奉納されますが、小学生・中学生の
女の子が巫女の装束をして舞を奉納します
疲れて眠ってる男の子が可愛いですね
一番最後の、女の子ふたり、しっかりとVサインをしてますね
昔から続く伝統のお祭りには、郷愁を感じますね
返信する
エコさん 今晩は (かこ)
2010-10-05 20:56:08
こちらに越して来た時は 珍しさで子供も小さく見に行きましたが
人ごみに長時間は辛くなってからは 通り過ぎる程度の見物です。

馬も昔は暴れ馬が多くて けが人が続出 救急車が1台横付けでした。

今は馬もおとなしい馬に育っているか見ているうちに1人降り落とされた
のを見た位でした。
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2010-10-05 21:12:11
こちらでも「浦安の舞」と言うらしいですが私は最近知りました。

今住んでいる町は 9日八幡社ですが規模は雲泥の差で写真なら
こちらの方が撮り安かったかもと思います。

孫も来なくなり露店にも興味も無くなり それでもたまたま覗いた店で
面白いお菓子を見つけて祭りのお菓子も進化して居るのが面白いでしたね。

食べやすいように から揚げも串刺し飲み物も
蓋付き衛生面も加味されて居るのかなと。
返信する

コメントを投稿