花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ローゼル

2011-10-15 21:15:51 | Weblog










この花を見つけたのは ヨサミの花壇の方で名札を
つけた栽培で始めてみました。

2年目か3年目に 花壇に ローゼルの名前とお菓子屋さんの
会員のプレートで始めて名前を知りました。

後は検索ですが この実の外側のガクが ハイビスカスティーや
ジャムになると書いてあって 無性に育ててみたくてネットで
種を買いました。

何とか発芽 大きな木には成長しましたが 花が咲かず 日陰は
日照時間の無さで 其の後台風で駄目になりました。

今年も残りの種を蒔きましたが 発芽しませんでした 諦めて
居ましたら グリーンセンターで苗を見つけ そんな時には
嫁さんが貰ったが如何したら良いかと苗を持って来ました。

今は両方共花が咲いて居ますが家では一番日の当たる場所で
大きくなりすぎて お日様の光を求めて好きなように広がり
縛っても横から伸びて 切るのも不憫で我慢しています。

ハイビスカスや オクラの仲間で 1日花の短い命です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ターキー)
2011-10-16 19:34:15
ハイビスカスやオクラの仲間ですか?
よく似ていますね
私にはとても区別が付きません
今日の法要は、よいお天気になってよかったです県外にお住まいの人たちも居て、喜んでおられました
来年の3回忌までは法要は行いますが、その後は永代供養をお願いするそうです
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2011-10-16 20:28:56
今の家は早く亡くなる人が多かったのか 皆50回忌を皆済ませましたが
名古屋ですから 今の住まいでは考えられない簡素でした。

それでも結婚後始めの大仕事が舅の1年では本当に困りました
そんな当時は親類は皆百姓で香典は米や 野菜を持ってくるそれも
私は始めて知りました。

舅の50回忌はお寺さんも子供が出来るのは珍しく早死にで結局は
不幸なのだが 出来るのは幸せだと分った様な分らない話でした。
返信する
蕾が素敵 (8039fujisan)
2011-10-16 21:28:52
かこさんのブログを拝見していると、色んな花が見れたり名前を知ったり勉強になります。
ローゼル。
蕾が綺麗ですね。
綺麗に咲いた花も一日花ではもったいないですね。
花は言われたようにオクラの花に似てますね。
返信する
8039fujisaさん 今晩は (かこ)
2011-10-16 22:34:17
ブログを始めてワンパターンを嘆いて止め様と思った事もたびたびです。

今は見てもらえる人もコメントは無いが話しの種になったり
遠くの弟 次男夫婦が 書いていると元気と思ってくれて頑張っています。

身の回りで 身の丈ですが 枚数は沢山撮って削除が多いです。

ローゼルは 一度ジャムと 種を取る事が目的ですが上手く行くと良いですが。

思い出しましたが ルバーブ 違ってるかも知れませんがジャムを食べた事が
有って検索して探しましたが蕗のようでした。

長野の土産と思いましたが。
返信する
ルバーブジャムは美味しいです (8039fujisan)
2011-10-17 18:01:13
ルバーブ楢家の菜園でも作っています。
茎をジャムにするのですが甘酸っぱく美味しいですよ。
長野県の特産とは知りませんでしたがフキの様な茎をしています。
返信する

コメントを投稿