花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

冬の1花

2009-12-18 06:42:25 | Weblog
バラ 忘れた頃に







オステオスペルマム



カリホルニアローズ フエスタ



寒くなって花の動きが遅くなって来ました。

それでも花によっては1花 2花と付けて咲いてくれて
そのまま長く咲いています。

バラは日陰になってしまい 夏でも余り元気が無いですが
こんな冬でも四季咲きは 蕾を付けた枝先で開いて 風に
揺られています。さすがに色は悪いです。

オステオスペルマムは 挿し木の繰り返しで 挿し木が
花を付けたのか 親株が咲いたのか分かりませんが1花
ですが 綺麗な形で咲いていました。

カリホルニアローズも1株は腐ってしまいましたが色の
濃いほうが 哀れな木ですが それでも花を付けて
インパチェンスの様に咲き続けて 冬を越すのかと思い
少し風をさえぎるビニールをフェンスに張りました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコ)
2009-12-18 17:00:32
今日は~
少しづづでも何かしら花が咲いていますね
前の日の雲不気味ですね
地震雲みたいです

オステルスペルマムは変わった花びらですね
寒さで変形したのじゃないでしょ
クリスマスローズの葉に似てますが
仲間ですか
返信する
エコさん今晩は (かこ)
2009-12-18 21:03:42
大分も雪ですと予報で言っていましたが如何ですか。

こちらも名古屋辺りまでが雪の境界線で この辺りは少ないです。

オステルスペルマムこの色だけは 開ききる前
はこんな形で
完全に開けば普通の花びらです

黄色もありましたが 消えたらしいが そちらは平たい花びら面白いですね。

クリスマスローズの仲間では有りません 葉は
細長い のこぎり葉です。
返信する
こんばんは (ターキー)
2009-12-18 21:41:50
まだ咲いてる花もあるのですね
オステオスペルマムの花びらは、変った形をしていますね
今朝もよく冷え、水溜りでは薄氷が張っていました
しかし雪は時折ちらつく程度で、午前中は晴れ間も見えました
この時期、早朝の犬の散歩は寒くって大変でしょうね
返信する
ターキーさん お早う御座います (かこ)
2009-12-19 06:54:14
私も本当は夜型ですが 犬の為に目が覚めてしまいます。

夜は極力早く寝るようにしていても 風呂や片づけで11時過ぎてしまいます。
若い時は8時間睡眠と頑張って居ましたが今の年になって却って少ないのは 
心外ですが でも昼寝でカバーですから。

今朝は厚い雲に覆われて居ます 雪もここまでは来ませんでした。
返信する

コメントを投稿