花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ミツバアケビ と グミ の花

2017-05-02 08:29:01 | weblog
ミツバアケビの花







グミの花







ミツバアケビも グミも同じ敷地内の垣根の花です。

アケビの花を見た時は 実と花が結びつきませんでしたがこの場所は
キイウイも ウベの花も咲いて 何度も調べてやっと見分けが少し
出来るようになりました。

グミの木は 種類が多いそうですが 家でも小さなで鉢植えを買って
花を見て 昔は食べた酸っぱい実のグミの花を知りましたが この木は
大きな木で こんなに大きくなるとは知りませんでした。

この木も花に気が付いて始めて グミと分かりましたが 大きな木に
一杯に花を付けますが カメラでは上手く撮れません 下の方の1部分
家の木にも実が付いて この木にも実が付き 同じ木と分かりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-05-02 20:31:52
アケビの花は面白い形ですね。グミも果実が楽しみです。
返信する
多摩NTの住人さん今晩は (かこ)
2017-05-02 21:21:17
こんな花も今の家に住んでから知るように少なり農地の周りの垣根の植物
多分古い形の植物 自分が植えるのは洋花になってしまいます 今は犬と
花の生活ですね パソコンもです。

コメント有難うございます。
返信する
こんばんは (ターキー)
2017-05-02 21:53:01
どちらも初めて見る花です
グミの実は、子供の頃よく食べた思い出があります
特に美味しかったという記憶はありませんね

上の息子が昨日、遅くに帰ってきました
7日(日曜日)まで休みだそうです
官公庁や学校などは明日から週末まで休みですね

返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2017-05-02 22:58:19
私も実は知って居ましたが花は知りませんでしたが少し深入り 知りました。

此方も自動車 朝の通勤が通らなくて静かですが トヨタは29日から休み
だったかも 婿さん と孫が一人トリマー止めてトヨタ系の会社に 給料が
数段違う様で 好きでもトリマーは 中止ですが婿さんは自分で小さな下請け
ラインに乗らない仕事を受けて遣って居ますがデンソー系です。

暫らく忙しいですね せいぜい話を食事もですね。
返信する

コメントを投稿