花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

黒い皮の柿

2009-11-09 06:50:02 | Weblog


半分に切った断面です



ネットのブログの写真です。 柿畠の中の1本でバックには
普通の柿が生っているのが見えます。



毎日犬の散歩で 如何しても通る場所ですが実のなる物が
植えてある場所の入り口の木です。

花も普通の柿で 実の形で 筆柿で 色づくのをよその畠の
木でも 毎日見ていました。

中々色付かず あかい色にもならずに腐ったように見える柿に
かわっていました。

2日前の散歩の時に 声をかけて病気にでもなったのと聞いて
みたら これで熟しているのだと 籠に収穫して見えました。

話をしていて3こ私の手に それからこれ位熟すとた食べ頃と
少し爆ぜたのを貰って 未だ散歩が済んでないのでポシェット
に入れて帰ったら先が潰れていたが 直ぐ味見です。

話で言われた様に 最後に少し渋みは残りますが 柿の味で
甘さはいま一つでした。

写真を撮って 1つを半分に切っても撮りましたがこれは種が
有りませんでした。

ネットで検索もしましたが ヤフーの検索マドでしか出て来なくて
少ない話でも ブログの人も珍しさが先でした。

この柿木の持ち主も全国的に有るそうですが 数も少なく細かい
事は分からないと この場所で ウベ や アケビ も生っていました。
                                   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2009-11-09 13:16:06
写真では、熟していて美味しそうに見えますが…
子供の頃、熟柿や吊るし柿等よく食べたように思いますが、最近は殆ど食べてません
吊るし柿も、家でもしていたように思いますが…
また、熟柿は酔い覚ましに良いということも聞いたことがあります
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2009-11-09 21:32:46
こちらは 柿の産地が多いですね。

季節で順に出回りますが 最近開店のバローで
特売で1箱13個有ったと思いますが 480円で富有柿を買いました。

大きいので食べれないかと思っていたら 孫たちに持って行かれて助かりました。

でもこの柿は始めて見ました 聞かなければ
グロテスクで食べなかったと思います。

こちらでも 柿を食べて酒は 飲むと酔わない
からと言っています。
返信する

コメントを投稿