花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

インドハマユウ

2016-06-09 07:42:57 | weblog










インドハマユウとハマユウは同じ種類の花だそうですが まったく
花は違います。

今の家に住み始めた頃は 海岸で咲く種類のハマユウも見ましたし
同窓生の旅行で 賢島に行った時 小さなジャガイモの様な球根を
皆 貰って来て育てる事に でも名古屋の友達は 発芽しなかったが
私だけは芽が出て植木鉢でしたが花も咲きました。

結果は大きくなる花で 地植えでにしましたが 3年ぐらいで消えたのか
処分したのかも忘れましたが 無くなりました。

このインドハマユウは 葉は ハマユウの様で 花は鉄砲ユリの様で
始めは名前が分かりませんでしたが やっと検索が出来る様になって居て
名前を知りました。

この インドハマユウ は最近迄は 思わぬ所で見れましたが 出会いは
少なくなって この花は県住の北の住宅の排水沿いの場所で 夕方
犬の散歩で見つけましたが 花は朝開く様で 10時頃買い物に出た時に
公園の南側なので 少し回り道で撮りました。

最後の1枚は 少し前に 裏道の花探しで通る家の 垣根の間から
デジカメの望遠一杯で撮れた花ですが まだ開きかけの時でした
天気や用事で 後なかなか 回れず 其処も1株でもう咲き終わって
居るかも知れません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2016-06-09 16:25:13
インドハマユウはユリとよく似ていますね
自生してるようですね、
清楚な感じがします

朝から曇りっぱなし、午前中少しにわか雨がありましたが
10分ぐらいで止みました
蒸し暑い一日でした
返信する
インドハマユウ (悠々人)
2016-06-09 19:41:17
インドハマユウとハマユウを検索して見比べました。浜辺に咲く白い花のイメージですよね。インドハマユウはユリに似てますね。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2016-06-09 20:23:09
インドハマユウの花ユリに似て居るので ユリ科と思って見直したら
ヒガンバナ科 考えれないですが 普通のハマユウは そういえば
ヒガンバナに似て 細い花弁でした。

この天気は神経痛に良く有りません 午前中足が突っ張り 嫌でした
と言って動けますから 休み休みですが これからしばらく憂鬱です。
返信する
悠々人さん今晩は (かこ)
2016-06-09 20:29:26
ハマユウは海岸で咲く花とは思って居ましたが高浜で始めて見ました
矢張り海に近いのだと思って居ましたが インドハマユウは外来種かも
最近は色々な花が増えて 名前も難しくなりました。
返信する

コメントを投稿