花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ギボウシ

2016-06-23 07:51:44 | weblog










自転車で 何時もの様に走って居て前に ギボウシ 撮って居ますが
花の付き方が多く少し何か違って居ます 降りて撮って来ました。

多分 サフランモドキを撮った家の 玄関先の様に覚えて居ますが
花も大きく形も整って居て 始めは違う花かもと思っても見ましたが
ヤフーの検索窓で 探して居たら ギボウシの種類は 180だったか
種類が有ると 少し見て居ても とても分かる筈がないと 止めましたが
綺麗なギボウシを見つけたので アップしました 1つの花でも綺麗な花で
ギボウシも奥が深いと思いました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-06-23 16:54:13
ギボウシはそんなに種類が多いんですか。本当に奥が深いですね。
返信する
こんにちは (ターキー)
2016-06-23 17:03:59
ギボウシ、涼しげな色をしていますね
ギボウシと言えば、橋の柱の頭部についている飾り、
擬宝珠に似ているのでこの名前が付けられたようですね
毎日違った花に出会えますが、行動範囲が広いのでしょうね

昨夜来の雨も午前中で止み、午後からは日差しもありました
昨日ほどの蒸し暑さもなく、過ごし易かったです
返信する
こんにちは (悠々人)
2016-06-23 20:39:26
ギボウシ、涼しげな薄紫の花ですね。主に葉っぱが鑑賞対象ですとありました。いろいろな花がありますね。
返信する
多摩NTの住人さん今晩は (かこ)
2016-06-23 21:11:31
ギボウシは ギボウシで種類は考えませんでしたが 調べて見ようと
あちこち見て居て見つけて写真が出て来ましたが皆一緒に見えて止めました。

花が無い葉は分かりません それでも何番と何番のギボウシの名前を
尋ねて見えて 私にはギボウシで良いと思いました コメント有難うございました。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2016-06-23 21:21:02
ギボウシ 擬宝珠 この字かな 橋の欄干の飾りですが蕾の方が似て居ますが。

行動範囲は狭くなりましたが 同じスタッフの子が教えてくれたりですが
さすがにホームセンターの花は気が引けて撮れませんが 自転車なので
気が付きます 何処で咲いて居たと聞かれる時も自分では長いので
マンネリと思いながらです。
返信する
悠々人さん今晩は (かこ)
2016-06-23 21:27:09
検索をしていて 私も葉の模様を楽しむ植物で花は付き物の様で写真も
葉の株ばかりでした それでも花は綺麗で可愛い花と思って居ます。

今咲く季節か 茎の先で咲いて居る花を今日も色々見ましたが痩せて居ました。
返信する

コメントを投稿